SPORTS JAPAN アンバサダー

活動NO.006-5

SPORTS JAPANアンバサダー活動レポート

「totoプレゼンツ 大畑大介ラグビー教室」を開催

日程:2014/11/23  場所:岩手県

アンバサダー:大畑大介

大畑大介さんと子供たち

  スポーツ振興くじtotoは、「日本のすべてのスポーツのために」という理念のもと、さまざまなスポーツ活動を応援しています。
  今回は、「子どもたちにスポーツの楽しさを知ってもらいたい。」という思いから、岩手日報社と日本スポーツ振興センター共催イベント「totoプレゼンツ 大畑大介ラグビー教室」を岩手県釜石市球技場にて開催しました。

ラグビー教室の様子1 

   実はこのイベント、昨年の3月に開催されるはずでしたが、直前の大雪で延期になってしまい、ようやく開催されたイベントです。長い間楽しみにしていた子どもたちを含めた、小学校3年生から中学生まで52名の子どもたちが参加してくれました。
  釜石市は今回協力してくださった釜石シーウェイブスRFCの本拠地でもあり、ラグビーが盛んな地域です。そんな地域の子どもたちにとって、元日本代表としてワールドカップにも出場し、エースとして大活躍された大畑さんはまさに憧れの存在。大畑さんの熱い指導を真剣な眼差しで一身に受け、一生懸命取り組んでいました。

  秋も深まるこの日の気温は12度。ストレッチやてつなぎ鬼を行い身体を温めた後、チームに分かれてタックルやパス、キャッチ、キックといった基礎的な練習を丁寧に行いました。初めての参加でラグビー特有のボールの扱いに苦戦していた子ども達も、練習を進めるうちに立派なラガーマン・ラガールの動きになっていきました。最後にはチームごとにタッチゲームを行い、それぞれの練習の成果を存分に発揮しました。

  今回会場となった釜石市球技場は、スポーツ振興くじtotoの助成で整備された施設です。
  こうした活動を通してtotoの助成活動についても多くの皆さんに知っていただき、地域の皆さんのスポーツ活動にも大いに活用していただきたいと思います。

ラグビー教室の様子2
ラグビー教室の様子3
 
 

ページトップへ戻る