ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人日南市スポーツクラブ】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人日南市スポーツクラブ】

 令和4年度総合型地域スポーツクラブ活動助成を受け、活動基盤強化事業・クラブマネジャー設置事業を行っている一般社団法人日南市スポーツクラブの調査を実施しました。
 こちらのクラブは、宮崎県日南市にある唯一の総合型地域スポーツクラブで、現在4種類のスポーツ教室を展開しています。今回はそのうち、レスリング教室とバドミントン教室を見学しました。
 レスリング教室は地元の強豪高校のレスリング場を活用して実施しており、競技の普及と育成を目的に活動しています。幼児から中学生までの会員が一緒に練習をしているため、年齢に関係なくコミュニケーションを取り、子ども同士で協力し合う力が育まれていることも特徴です。
 バドミントン教室は、子どもから大人まで多世代が参加する教室ですが、年代で担当コーチを分け、効果的な指導を行っています。
 今後の課題としてクラブの目標会員数達成がありますが、トップアスリート招聘イベントの企画や、教育委員会を経由した市内全校へのクラブのチラシ配布等により会員数の増加に努めています。また、レスリング競技において世界で活躍したクラブマネジャーの人脈により、多数の協賛企業から支援を受け、クラブ会員の満足度向上にも繋げています。
 これまで培ってきた地域・行政とHTMLの繋がりや協賛企業等との連携を活かしたクラブ運営により、地域に根差した総合型地域スポーツクラブとして今後も発展していくとともに、地域における総合型地域スポーツクラブの手本となるクラブとなるよう、発展されることを期待しています。

(令和4年10月17日 往査により実施)

助成団体 一般社団法人日南市スポーツクラブ
事業名 ①日南SC活動基盤強化事業
②クラブマネージャー設置事業
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 ①1,548,000円
②1,555,000円


真)一般社団法人日南市スポーツクラブ(※写真提供: 真)一般社団法人日南市スポーツクラブ(※写真提供:
(写真左)レスリング教室       (写真右)バドミントン教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ