ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:新潟県妙高市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:新潟県妙高市】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成で、新井テニスコート防球フェンス改修事業を行った新潟県妙高市の調査を実施しました。
 新井テニスコートは、妙高市総合体育館の隣に位置し、グリーンサンド仕様のコートを2面有しています。テニスコートを囲っているフェンスの老朽化が進み、フェンス全体の強度面で不安があり、またテニスコートは公道に面しているため、フェンスの穴から道路にボールが飛び出すこともありました。この度、利用者の安全確保と利用促進のため、スポーツ振興くじ助成金を活用し、防球フェンスの改修を行いました。
 整備前から、平日の放課後には市内中学生のソフトテニスの練習に利用されており、休日には市のソフトテニス協会主催の大会や、上越地域の大会にも利用されています。
 施設の利用者からは、「フェンスが改修されて安心してボールが打てるようになった」と喜びの声が寄せられています。
 今後の課題としては、テニスコート自体の不陸があることから、雪解け時や雨天後のコートの雨水排水の不具合があり、コート改修についての検討を進める必要があります。
 新井テニスコートが、新潟県妙高市のスポーツ活動の拠点として、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和4年11月25日 往査により実施)

助成団体 新潟県妙高市
事業名 新井テニスコート防球フェンス改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 6,705,000円


新潟県妙高市 新潟県妙高市
(写真)新井テニスコートの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ