ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:青森県青森市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:青森県青森市】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成で、青森市スポーツ広場テニスコートの人工芝生化改設事業を行った、青森県青森市の調査を実施しました。
 今回整備を行ったテニスコートは、「大進建設スポーツ広場」の名称で知られる施設内にあり、広大な敷地の中に、テニスコート12面のほかに、野球場3面、サッカー・ラグビー場3面を保有しています。
 テニスコートは部分的な補修をしながら利用をしてきましたが、経年劣化による人工芝の摩耗や損傷、部分補修による段差があり、利用者の安全を確保するため、この度12面全面の張り替えを行いました。
 「大進建設スポーツ広場」の隣には、青森県の所有するテニスコートがあり、地区大会や県大会では試合会場や練習会場として併用されることがあるため、コートの色を県のコートと揃える工夫をしました。平日は幅広い年齢層の地域住民の利用も多く、休日には市のテニス協会やソフトテニス連盟主催の市民大会やレディース大会等が開催され、整備前から多くの試合会場として利用されています。
 また、令和8年に開催予定の「第80回国民スポーツ大会」の練習会場・デモンストレーション会場となっており、大会開催に向けて施設環境を改善することができました。
 整備後は「段差がなくなったことで、安心してプレーが出来るようになった」「綺麗になって走りやすくなった」と施設利用者から喜びの声が寄せられています。
 引き続き、定期的な保守点検を実施し、青森市スポーツ広場テニスコートが地域住民の体力向上、スポーツ振興の場となることを期待します。

(令和4年11月2日 往査により実施)

助成団体 青森県青森市
事業名 青森市スポーツ広場テニスコート人工芝全面張替改設事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 30,000,000円


青森県青森市 青森県青森市
(写真)(写真)青森市スポーツ広場テニスコートの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ