ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:大分県日田市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:大分県日田市】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成で、日田市総合体育館改修事業を行った大分県日田市の調査を実施しました。
 今回整備を行った日田市総合体育館は、平成2年に供用が開始され、卓球やバドミントン、フェンシング、健康体操教室等、小学生から高齢者まで幅広い世代に利用されています。建築から30年以上経過し老朽化が進んでいることや水銀灯が将来的に使用できなくなることをもあり、今回、スポーツ振興くじ助成金を活用して屋内照明のLED化を行いました。
 整備後は、明るさが増したことで、競技を実施する際にはっきりと選手やボールを確認できるようになりました。また、水銀灯では、照明を点灯させてから十分な明るさになるまで時間がかかっていましたが、LED化したことで、効率よくアリーナを使用できるようになりました。
 利用者からは「改修前よりも明るくなり、安心・安全に、質の高いスポーツ環境で競技が行えるようになった」、「以前と違ってすぐに明るくなるので利用しやすくなった」、「競技へ取り組むモチベーションアップにつながった」など、利便性が向上した体育館に喜ぶ声が多く聞かれました。
 今後の課題としては、照明の保守点検のための財源確保や、LED照明の適切な維持管理を日頃から行い、長寿命化を図ることなどが挙げられます。
 日田市総合体育館が、引き続き、市のスポーツ活動の拠点として、多くの大会・教室の場となり、地域スポーツの振興に貢献していくことを期待します。

(令和4年11月8日 往査により実施)

助成団体 大分県日田市
事業名 日田市総合体育館改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 13,354,000円


大分県日田市 大分県日田市
(写真)日田市総合体育館の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ