ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人阪神ユナイテッド】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人阪神ユナイテッド】

 令和4年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、新規会員獲得事業を行っている特定非営利活動法人阪神ユナイテッドの調査を実施しました。
 阪神ユナイテッドは芦屋市を中心に活動する女子サッカー・フットサルクラブで、主に中学生が在籍しており、兵庫県U-15 女子サッカーリーグなど、さまざまなリーグに参加しています。
 調査当日は時折小雨が降る中、今後入会を希望する小学生達が、基本練習や模擬試合等に真剣に取り組んでいました。
 今回、助成金を活用する事により、体験会の様子を収録した動画や体験会のチラシ等を作成し、新規会員募集を広範に発信する事ができました。その結果、沢山の人がサッカークラブを体験することができました。
 小学生年代では男女混合でプレーすることができるため、女子の選手の活動の場は少なくないです。一方、中学生になると、男子と一緒にプレーすることは体格の面などから難しく、また、女子だけで構成されるチームも少ないことなどから、女子選手が小学校を卒業した後も女子がサッカーを続けるためには厳しい環境となっています。そのため、中学生になってもサッカーをできる受け皿となることはもちろんのこと、体験会を行うことでクラブの雰囲気がつかめると好評を得ています。
 地域の学校、各種団体との連携を深めながら女子サッカーの競技人口の拡大に取り組むとともに、女子サッカーの活動の場として、クラブが更なる発展を遂げる事を期待しています。

(令和4年12月17日 往査により実施)

助成団体 特定非営利活動法人阪神ユナイテッド
事業名 阪神ユナイテッド新規会員獲得事業
事業細目名 新規会員獲得事業
助成金額 449,000円


特定非営利活動法人阪神ユナイテッド 特定非営利活動法人阪神ユナイテッド
(写真)体験会の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ