ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:栃木県日光市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:栃木県日光市】

 令和2年度国民体育大会冬季大会競技会場整備で、日光市細尾ドームリンクの整備を行った栃木県日光市の調査を実施しました。
 日光市細尾ドームリンクは、第77回国民体育大会冬季大会のアイスホッケーの競技会場として利用されることが決定し、大会開催に際して競技環境を整えるため、電光掲示板や冷凍機・冷却塔の改修を実施しました。
 本大会では、アイスホッケー競技が5日間に渡って開催されたほか、デモンストレーションとしてカーリング競技が実施されました。多くの競技者がスケートリンクを利用しましたが、本改修を実施したことで、快適なスポーツ環境を保つことができ、大会を安全に実施することができました。
 スケートリンクとしての利用は冬期のみですが、夏期はインラインホッケーに利用されるなど、栃木県内のスポーツ施設の拠点となっています。
 利用者からは、「冷凍機・冷却塔が改修されたことで、競技を安全に実施することができるようになった」など、喜びの声が数多く寄せられています。
 今後の課題としては、定期的な改修が必要となるため、修繕費等の財源確保があげられますが、日光市細尾ドームリンクが、スポーツ活動の拠点として、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和4年11月15日 往査により実施)

助成団体 栃木県日光市
事業名 日光市細尾ドームリンク改修事業(アイスホッケー競技会場)
事業細目名 国民体育大会冬季大会競技会場整備
助成金額 117,562,000円


栃木県日光市 栃木県日光市
(写真)細尾ドームリンクの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ