ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道厚真町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:北海道厚真町】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成で、厚真町スポーツセンターアリーナ床改修事業を行った北海道厚真町の調査を実施しました。
 厚真町スポーツセンターの敷地内には、今回アリーナの床改修を行った「スポーツセンター」と、砂入り人工芝の全天候型多目的土間体育館「あつまスタードーム」が隣接しており、町内の屋内スポーツ施設の拠点となっています。アリーナはバレーボール、バスケットボール、テニス、バドミントン、卓球、陸上トレーニング、など多くの競技に利用されています。特にテニスは、「スポーツセンター」と「あつまスタードーム」の両方で競技可能なため、冬季は人気が高く、両会場を利用して全道規模のテニス大会が行われています。
 老朽化により、アリーナ床の亀裂や剥離によるささくれ、床の軋みが目立ってきたことから、利用者の安全確保と利用促進のため、この度スポーツ振興くじ助成金を活用し、アリーナ床の全面的な改修を行いました。
 競技エリアである床を全面改修したことで、亀裂やささくれがなくなり、怪我の恐れなどが解消され、安全な競技環境を整えることができました。利用者からは「床が改修されたことで安全に競技ができるようになった」、「フローリング塗装のグリップが効くようになり滑らなくなった」、「改修前に比べ体育館が明るくなった」との声が寄せられています。
 今後の課題としては、建物全体の老朽化により、床以外の設備の改修と財源確保が必要となります。
 厚真町スポーツセンターが、厚真町の主要なスポーツ活動の拠点として、より多くの人に利用され、地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和4年11月10日 往査により実施)

助成団体 北海道厚真町
事業名 厚真町スポーツセンターアリーナ床改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 38,329,000円


北海道厚真町 北海道厚真町
(写真)厚真町スポーツセンターの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ