ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般財団法人岩手町体育協会】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:一般財団法人岩手町体育協会】

 令和4年度総合型地域スポーツクラブ活動助成を受け、活動基盤強化事業を行っている一般財団法人岩手町体育協会の調査を実施しました。
 こちらのクラブは、岩手県岩手町にある総合型地域スポーツクラブで、テニスやビューティーヘルス教室など5種類のスポーツ教室を展開しており、現在146名の会員が在籍しています。
会員構成は、幼児と高齢者が中心で、全体の2/3が女性会員です。
 今回見学したビューティーヘルス教室は、月3回、女性限定で行われている教室です。開催日時は不定期で、講師と相談して日時を決定しています。
 見学した日は天候が悪く、雪がちらつく中での開催と言うこともあり2名の参加でしたが、17名が会員登録している教室です。
 クラブとしては、自主財源の確保が課題であり、HPやインスタグラム、広報誌、町内の出前講座等でクラブの魅力をPRして会員の増加を目指しています。また、教室毎に非会員枠を設け新規参加者向けの無料の体験会も実施し、会員獲得及び会費収入増加につながるよう努力しています。
 これまでの活動で培ってきた地元行政との連携や地域住民、既存の地域クラブとのつながりを活かしたクラブ運営を行い、クラブの展望である「幅広い年齢層で相互の交流が図れるクラブ運営」を目指して、総合型地域スポーツクラブとしてより発展されることを期待します。

(令和4年12月8日 往査により実施)

助成団体 一般財団法人岩手町体育協会
事業名 岩手町体育協会スポーツクラブ活動基盤強化事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化
助成金額 455,000円


一般財団法人岩手町体育協会 一般財団法人岩手町体育協会
(写真)ビューティーヘルス教室の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ