ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:長野県小布施町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:長野県小布施町】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成で、小布施総合公園テニスコート改修事業を行った長野県小布施町の調査を実施しました。
 町内には、今回改修事業を行った全天候型ハードコート2面の小布施総合公園テニスコートと砂入り人工芝コート5面の小布施町営テニスコートとの2か所のテニスコートがあり、個人利用からテニスクラブや大会開催での利用まで多くの方に利用されています。
 地域柄、冬になると雪が積もるため、砂入り人工芝コートの小布施町営テニスコートは安全管理や施設保全の観点から冬季の供用を休止しますが、小布施総合公園テニスコートは全天候型のハードコートのため年間を通して利用されています。
 経年劣化によるコートの剥離やひび割れが進行していたため稼働率も落ち込んでいましたが、利用者の安全性の確保と競技環境の整備を目的にコートの改修を行いました。
 コートの改修後は、安全・快適に利用できるようになったことにより「世界的に主流なハードコートで練習できるようになった」、「天候に左右されず利用できる」と利用者からも好評を得ています。
 また、年に2回定期利用者を集めて直接意見交換を行う機会を設けることでコート利用に関する環境改善に努めています。
 今後の課題として、コートの定期的なメンテナンスに加えて落ち葉が多いことによる周辺木々の定期的な剪定や、平日利用の促進をしていくことが挙げられますが、引き続き、定期的な保守点検を実施し、日々の適切な維持管理を続けることで小布施総合公園テニスコートが地域住民の憩いの場として健康づくりや地域のスポーツ振興の拠点となっていくことを期待します。

(令和4年11月2日 往査により実施)

助成団体 長野県小布施町
事業名 小布施総合公園テニスコート改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 10,137,000円


長野県小布施町 長野県小布施町
(写真)小布施総合公園テニスコートの様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ