ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:広島県福山市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:広島県福山市】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成で、福山市竹ケ端運動公園陸上競技場検定改修事業を行った広島県福山市の調査を行いました。
 今回整備を行った福山市竹ケ端運動公園陸上競技場は、陸上競技、サッカー、グラウンドゴルフ等で利用されている市内唯一の全天候型陸上競技場であり、日本陸上競技連盟第2種公認を取得しています。
 整備前は、ウレタン舗装の摩耗や劣化が見られたため、スポーツ振興くじ助成金を活用し、ウレタン舗装の競技エリアを全面改修しました。
 また、福山市竹ケ端運動公園陸上競技場は周辺地形の影響で、午後からホームストレート側が向かい風にさらされてしまう特徴があり、100m走等の競技者にとっては記録が伸びにくい傾向がありました。そのため、整備に際して福山市陸上競技協会より、100m走等の直線競争について、逆走(ホームストレートでフィニッシュ側からスタート地点へ走ることをいう。)での公認を受けられるよう、整備を行ってほしいとの要望がありました。
 整備後は、摩耗や劣化が改善され、レーン幅も最新の規格で設けることができ、更に、100m走を逆走で行うことについて、日本陸上競技連盟の公認を得ることができました。利用者からは「100m走の逆走が可能になり、タイムを狙える機会が増えた。」「逆走公認の競技場は珍しいため、今後、大会等での利用者増が期待できる。」など、陸上競技場の整備に対して喜ぶ声が多く聞かれました。
 今後は、日本陸上競技連盟第2種公認を継続していくために、日常の点検等に加え定期的な修繕・改修が必要となるので、諸費用の財源確保が課題となります。
 福山市竹ケ端運動公園陸上競技場が、これからも多くの方に利用され、市内唯一の全天候型陸上競技場として、福山市のスポーツ振興の拠点となることを期待します。

(令和4年11月25日 往査により実施)

助成団体 広島県福山市
事業名 福山市竹ケ端運動公園陸上競技場検定改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 71,896,000円


広島県福山市 広島県福山市
(写真)福山市竹ケ端運動公園陸上競技場の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ