ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:滋賀県米原市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:滋賀県米原市】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成を受け、スポーツ競技施設等の整備で米原市民体育館の改修を行った滋賀県米原市の調査を実施しました。
 今回改修を行った米原市民体育館は、主に市内のスポーツ少年団、高校のバレーボール部、総合型地域スポーツクラブの方々が利用しており、市広域避難所にも指定されています。
 この度、アリーナ床の老朽化が進み、利用者の怪我の危険性があるため、安全性の確保や足腰への負担軽減に繋げることを目的として、クッション性のあるシート(タラフレックス)へ改修を行いました。
 今回の改修により、ささくれやひび割れによる怪我を軽減でき、利用者からは「床がタラフレックスに変わったことにより、足への負担が少なくなった」など喜びの声が寄せられています。また、新規利用団体からの申し込みも増加しています。
 メンテナンスについては、指定管理者による日常の管理を行うとともに、要修繕箇所等が発生した場合は、当市担当課とともに速やかに対策をとることとしています。
 米原市民体育館が米原市のスポーツ振興の拠点として、より一層活用される施設になることを期待します。

(令和4年11月22日 往査により実施)

助成団体 滋賀県米原市
事業名 米原市民体育館改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 1,600,000円


滋賀県米原市 滋賀県米原市
(写真)米原市民体育館の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ