ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都三鷹市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:東京都三鷹市】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成で、東京都三鷹市立第一中学校校庭夜間照明設備LED化改修事業を行った東京都三鷹市の調査を実施しました。
 三鷹市では、安全かつ安定的な学校施設開放を継続し、市民スポーツの推進を図ることを目的として、学校施設開放事業を行っている市内の小・中学校を対象に、老朽化した学校グラウンドの夜間照明設備のLED化を進めており、この度スポーツ振興くじ助成金を活用し、第一中学校の校庭夜間照明設備の改修を行いました。
 学校開放による施設利用者は、三鷹市立学校開放団体として登録された団体となっており、中でも少年サッカークラブ、社会人野球チームの利用が多くあり幅広い年代の方々に利用されています。
 整備前には、白熱灯のため点灯に時間がかかり、また、老朽化により点灯後すぐに消灯してしまう不具合がありましたが、整備後は不具合が解消され、安全にスポーツができるようになりました。施設の利用者からは、「明るくなって野球やサッカーのボールが見やすくなった」と喜びの声が寄せられています。
 今後も計画的に、夜間の学校開放事業を行っている市内の小・中学校について、順次LED化を進めていく予定です。三鷹市立第一中学校が、三鷹市内のスポーツ活動の拠点として、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和4年12月12日 往査により実施)

助成団体 東京都三鷹市
事業名 東京都三鷹市立第一中学校校庭夜間照明設備LED化改修事業
事業細目名 学校開放事業によるスポーツ活動に供する施設等の整備
助成金額 12,566,000円


東京都三鷹市 東京都三鷹市
(写真)三鷹市立第一中学校校庭の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ