ホーム > 学校安全支援とは > 学校での事故防止対策集(調査研究) > スポーツ庁委託事業 > 映像資料(DVD) スポーツ庁委託事業「学校でのスポーツ事故を防ぐために」

映像資料(DVD)スポーツ庁委託事業 「学校でのスポーツ事故を防ぐために」

【DVD収録コンテンツ】 ​​​​​​​
 教職員の研修や、中学生、高校生の授業でも活用いただける内容となっています。
 ぜひご覧ください。
 


NEW!!
  熱中症を予防しよう-知って防ごう熱中症-  
(11分18秒)

学校の管理下における熱中症死亡事故は、ほとんどが体育・スポーツ活動によるもので、それほど高くない気温(25~30℃)でも湿度が高い場合に発生しています。熱中症発生のメカニズム」、「発生してしまった場合の処置の留意点」、「熱中症予防のための5つの原則」、「学校や競技団体が実施している取組事例」等について、分かりやすく解説しています。
暑くなる前に、研修等で御活用ください。

※本映像資料と併せて、パンフレット「熱中症を防ごう-知って防ごう熱中症-」を事故防止の取組に御活用ください。



 運命の5分間 その時あなたは 
~突然死を防ぐために~ (9分08秒)
心停止のサインである心室細動と死戦期呼吸についてCGとドラマでわかりやすく表現しています。
また、心肺蘇生とAEDの使用の必要性を認知させる構成となっています。 



2 体育活動による頭部・頚部の外傷 ~発生時の対応~ (5分57秒)​​
頭頚部外傷の発生メカニズムをアニメーションで解説し、頭頚部外傷発生時の対応をフローチャートに
基づいて紹介しています。
また、脳震盪の診断の方法や「教師のための頭頚部外傷の10か条」を収録しています。



3 水泳の事故防止 ~プールへの飛び込み事故を中心に~ (8分17秒) 
水泳中に死亡や重度の障害を負う事故が発生しています。
プールへの飛び込み事故を中心に、事故の要因や正しい飛び込み方法について、わかりやすく
説明しています
​​​​​​​​​​​​​。


4 スポーツ活動中の歯・口のけがの防止と応急処置 (6分43秒)
歯・口のけがは、中学生・高校生の体育活動中に多く発生しています。
けがをしないためにできることと、けがをした時の応急処置についてわかりやすく説明しています。

​​​​​​​​​​​​​

5 スポーツ活動中の眼の事故防止と発生時の対応  (9分38秒) 
眼のけがはスポーツ活動中に多く発生しており、障害が残るようなけがが多いのが特徴です。
アニメーションによる眼のけが発生メカニズムのわかりやすい解説をまじえ、スポーツ活動中に
眼をけがから守ることの重要性や、けがをした時の対応について詳しく説明しています。

 

 

ページトップへ