ホーム > 学校安全支援とは > ご利用に当たって

ご利用に当たって

 学校安全Web内(以下、「当サイト」といいます。)で公開している情報(以下、「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも学校安全教育等に利用していただけます。また、ご利用いただく際は『ご利用に当たって』に同意したものとみなします。
 ただし、一部のコンテンツには、別途承認手続が必要な場合があります。

出典の記載について

1.





コンテンツの転載を行う際には、出典を必ず明記してください。
(出典記載例)
出典:『「学校における固定遊具による事故防止対策」調査研究報告書』(独立行政法人日本スポーツ振興センター)
出典:独立行政法人日本スポーツ振興センター 学校安全Web(https://www.jpnsport.go.jp/anzen/)(○年〇月〇日に利用) など
 
2. コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。なお、編集・加工した情報を、あたかも独立行政法人日本スポーツ振興センター(以下、「JSC」といいます。)が作成したかのような態様での利用はできません。
(コンテンツを編集・加工等して利用する場合の記載例)
出典:『学校の管理下の災害[令和元年版]』(独立行政法人日本スポーツ振興センター)を加工して作成
出典:独立行政法人日本スポーツ振興センター 学校安全Web 災害共済給付制度について(https://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/seido/tabid/76/Default.aspx)をもとに○○株式会社作成 など

第三者の権利の擁護について

1.



コンテンツの中には、第三者(JSC以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例: 写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
 
2. コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
 
3.

第三者が著作権を有しているコンテンツであっても、著作権法上認められている引用などで著作権者等の許諾なしに利用できる場合もあります。

免責について

 JSCは利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為(コンテンツを編集・加工等した情報を利用することを含む。)について、何ら責任を負うものではありません。
 また、コンテンツは予告なく変更、移転、削除等が行われることがあります。

本利用が適用されないコンテンツについて

1.
官公庁等の委託事業の成果物
 JSCが実施した官公庁等の委託事業の成果を取りまとめたもの(成果物)の複製、転載、引用等には、当該官公庁等の承認手続が必要です。
 
2.

学校安全フリーイラスト集
 学校安全フリーイラスト集のイラストは、非商用利用の場合に限ってご利用いただけます。詳しくは、イラスト集のご利用条件をご参照ください。

献本等について

 コンテンツを利用した場合は、学校事故防止に資する取組として参考にさせていただきますので、転載した刊行物等(掲載部分のコピーでも可)を1部JSCにご寄付ください。

リンクについて

 当サイトへのリンクは、原則フリーです。
 ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合はこの限りではありません。
 リンクするに当たって事前のご連絡は必要ありませんが、以下の点にご留意ください。
 
1.



 当サイトへのリンクであることを明記してください。
(記載例)
独立行政法人日本スポーツ振興センター 学校安全Web(https://www.jpnsport.go.jp/anzen/) など
 
2.
バナー設置について
画像はリンク以外の用途には使用できません。また、サイズ変更はできません。

   《 静止画(GIF)》  《アニメ(GIF)》
 (120×90ピクセル) 静止画 GIF 120×90ピクセル アニメ GIF 120×90ピクセル
 (120×60ピクセル) 静止画 GIF 120×60ピクセル アニメ GIF 120×60ピクセル
 (234×60ピクセル)  静止画 GIF 234×60ピクセル  アニメ GIF 234×60ピクセル
 リンク先URL   https://www.jpnsport.go.jp/anzen/  
 
3.  当サイトの情報及びURLは予告なしに変更又は削除する場合があります。

 

【問い合わせ先】

住所 〒107-0061 東京都港区北青山2-8-35
担当 独立行政法人日本スポーツ振興センター学校安全部安全支援課
電話 03-5410-9154
FAX 03-5410-9167

 

ページトップへ