ホーム > 事故防止 > お役立ちコンテンツ > 防犯対策紙芝居 はなちゃんのかえりみち~いかのおすし~

防犯対策紙芝居 はなちゃんのかえりみち~いかのおすし~

 これまでJSCでは、設置者・学校等・地域の防犯対策を取材してきました。 こどもたちが危険な目に遭ったとき、冷静に判断し、勇気を出して行動する力の大切さに気付くことを目的として、過去に作成した紙芝居について、今回リニューアルを行いました。
 たとえ小さなことでも、繰り返せば必ず大きな成果を得ることができます。 安全教育を通して、子どもたちの輝く未来をつくっていきましょう!


動画視聴

NEW!!
防犯対策紙芝居 はなちゃんのかえりみち~いかのおすし~



紙芝居とトレーニングカードのダウンロード

紙芝居とトレーニングカードのダウンロードは、
下のバナーをクリック!
紙芝居をダウンロード!




はなちゃんのかえりみち~いかのおすし~

紙芝居1枚目画像 授業も終わり、「帰りの会」の時間です。
「それでは帰る前に確認です。帰り道で知らない人に声をかけられても、絶対ついていかないようにね!」
「はぁーい。」
「防犯ブザーの電池が切れていないか確かめて、ひもを一番ひきやすいところにつけておくようにね!」
「だいじょうぶだね。あと、あぶないと思ったら大きな声を出して、すぐにその場から逃げること!子ども110番の家に逃げればだいじょうぶだよ。」
「はぁーい。」
それでは、お別れのあいさつです。
「先生さようなら」
「はい、さようなら。車に気を付けて帰ってね。」

紙芝居2枚目画像 ひまわり小学校では、いつも、地域のみなさんが下校の安全を見守ってくれています。
はなちゃんは、今日も、地域のおばさんと家の近くまでいっしょに下校です。
「おばさん、こんにちはー。」
「こんにちは。みんな、車に気をつけて一列に並んでね。道路の端によるんだよ。」
「はぁーい。」
「はなちゃんね、今日はじめて逆上がりができたんだよ。」
「すごいわね!はなちゃん、いっぱい練習してたもんね。家に帰って早くおうちの人に教えてあげてね。」
地域のおばさんと一緒に帰ると安心で、とても楽しい時間です。

紙芝居3枚目画像 はなちゃんの家は、この角を曲がったところです。みんなとはここでお別れ、ここからはひとり。
ちょっとさびしい道を通らなければなりません。
「じゃあ、はなちゃん。ここでお別れね。家まであと少しだけど、寄り道しないでまっすぐ帰るようにね。」
「はーい。いつもありがとう。さようならー。」

紙芝居4枚目画像 はなちゃんは、学校であった楽しかったことや、今日のおやつは何だろうと考えながら歩いています。
「おやつは何かなぁー。」

あれ?誰かがはなちゃんを見ていますよ。

紙芝居5枚目画像 その時です。やさしそうなおじさんが、はなちゃんに話しかけてきました。
「ねぇ、おじょうちゃん。お菓子は好きかい?おじさんがお菓子をかってあげるから、ついておいで。さあ、車に乗って。早く早く!」
はなちゃんは、その時ちょうどおなかがすいていました。

「はなちゃん、チョコレートが大好きだしなぁ。」
「でも待って。」はなちゃんは、考えました。
「このおじさん、知らない人だ。」
さて、みんな、こういう時は、どうすればいいんだろう?

紙芝居6枚目画像 「あっ、そうだ。いかのおすし!」
その時、はなちゃんは、学校で習った「いかのおすし」のことを思い出しました。

みんなは、「いかのおすし」って何か知っているかな?
みんなで考えて、はなちゃんといっしょに言ってみよう!

紙芝居7枚目画像 知らない人にはついて「いか」ない。

紙芝居8枚目画像 知らない人の車に「の」らない。

紙芝居9枚目画像 危ないと思ったら「お」おきな声を出す。

紙芝居10枚目画像 危ないと思ったらその場から「す」ぐ逃げる。

紙芝居11枚目画像 危ない目にあったら大人の人に「し」らせる。

みんなわかったかな?では、はなちゃんは、あの後どうしたんだろう?

紙芝居12枚目画像 いかのおすしを思い出したはなちゃんは、先生に教わったとおり、ランドセルにつけていた防犯ブザーのひもを、勇気を出して引っぱりました。
「えい!」
そして、大きな声で「助けて―。」と叫びながら、子ども110番の家に向かって、必死に走りました。
そうすると・・・
「どうした、どうした?」
防犯ブザーの音と、はなちゃんの声を聞いて、たくさんの人が集まってきました。

紙芝居13枚目画像 そして、近所の人がすぐに、警察に110番してくれて、はなちゃんは無事に助かりました。
「はなちゃん、こわかったでしょう。でも、おまわりさんが来たから、もうだいじょうぶ。勇気を出して行動したから、助かったんだよ。よくがんばったね。」
「うん、こわかったよ。でも。もうだいじょうぶ。」
「はなちゃん、本当によくがんばったね。お母さんといっしょに、おうちに帰ろうね。」
はなちゃんの勇気ある行動と、たくさんの人の協力により犯人はすぐに捕まりました。

次の日からも、はなちゃんはみんなと楽しく学校に通っています。
( おしまい )


紙媒体の貸し出しも承っております。
ご希望の方は災害共済給付事業部調査課までご連絡ください。
 電話番号:03-5410-9154

 

ページトップへ