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よくあるご質問(オンライン請求システム関係)

※ 災害共済給付関係のお問い合わせは、こちら

 
  • どのようなシステムですか?
  • 従来の手書きによる申請方法と違うところは何ですか?
  • 従来の手書きによる申請方法と変わらないところは何ですか?
  • システムで入力、送信すれば、書類は提出しなくてよいのですか?
  • 個人情報の取扱いはどうなっていますか?
  • どのような利用環境が必要ですか?
  • ログインできません。
  • ログイン画面が表示されません。
  • ユーザIDをなくしてしまいました。
  • パスワードを忘れてしまいました。
  • 担当者が2名いるので、ユーザIDを追加してほしい。
  • 給付金の受取口座が変更になりましたが、手続きは必要ですか?
  • 学校情報が違います。修正するにはどうすればよいですか?
  • PDFファイルを開くことができません。
  • 医療等の状況の用紙を入手するには?


    このほか、システムご利用の具体的な入力方法等については、ログイン後のメニュー画面右上にある「ヘルプ」をご覧ください。
  • Q  どのようなシステムですか?
    A  災害共済給付オンライン請求システム(以下「災害共済給付システム」といいます。)は、災害共済給付に係る給付金請求事務等の効率化及び迅速化を図るため、また、学校災害に関する統計情報の提供の充実を図るため、導入するシステムです。

    インターネットを経由し、災害共済給付システムへ接続することとなります。

    従来、手書きで作成していた災害報告書や支払請求書等の請求書類は、災害共済給付システムを導入することにより、パソコン上で入力・印刷することができ、また、書類審査の進捗状況をリアルタイムに確認することができます。入力いただいたデータは、学校災害の貴重な統計データとなり、皆様の学校のデータ、都道府県及び全国レベルのデータをご覧いただくことが可能となります。

    災害共済給付システムの概要については、システムについてをご覧ください。
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    Q  従来の手書きによる申請方法と違うところは何ですか?
    A  1 システムをご利用になった場合、学校では、「災害報告書」を印刷して提出していただく必要はありません。「医療等の状況」及びその他必要資料を、設置者を経由してセンターに提出していただきます。また、パソコンでは、打ち直しなどで簡単に修正ができるメリットもあります。

    2 入力されたデータに基づいて、センターでは、受付・審査を行いますが、この手続きの進捗状況を学校のパソコンから確認することができます。

    3 これまで統計資料等を公開するまで時間がかかりましたが、このシステムの活用により、迅速に統計情報(速報値)を提供します。
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    Q  従来の手書きによる申請方法と変わらないところは何ですか?
    A  1 システムをご利用になった場合、設置者では、学校が入力した報告書データをもとに、システムにより「支払請求書」を作成していただきます。作成した「支払請求書」を印刷し、学校から提出された「医療等の状況」等と一緒にセンターへ提出していただきます。

    2 システムをご利用いただけない場合は、これまでと同様に、用紙による申請を行っていただきます。この際、センターにおいては、システム上で給付処理を行うため、学校設置者がシステムを利用される場合よりも給付が遅れることがあることをご理解ください。

    3 システムのご利用の有無に関係なく、書類は、「保護者→学校→設置者→各地域の給付担当課」と提出していだくことになります。
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    Q  システムで入力、送信すれば、書類は提出しなくてよいのですか?
    A  報告書(印刷物)の提出は不要です。ただし、医師に証明を受けた医療等の状況等と支払請求書は、これまでどおり、各地域の給付担当課へ郵送してください。
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    Q  個人情報の取扱いはどうなっていますか?
    A  災害を受けた児童生徒等の個人情報は、平成17年4月から施行された「個人情報保護法」に即して保護されます。
    システムにおいて、各学校・設置者はそれぞれのID及びパスワードでログインしますので、入力したデータはこのIDで対応付けられ、他の学校・設置者からは、入力したデータを見たり変更したりすることはできません。パスワードはログイン後のメニュー画面で各ユーザ独自ものに変更できます。定期的に変更・管理していただくことで、よりセキュリティを高めることができます。変更したパスワードを忘れてしまわないようご注意ください。
    また、インターネットを流れるデータは暗号化されており、悪意ある第三者から読み取られることを防止しています。
    センター職員についてもそれぞれの職務に応じた権限が与えられ、システムの操作履歴が記録されます。
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    Q  どのような利用環境が必要ですか?
    A  災害共済給付システムは、インターネットを経由して利用するシステムとなりますので、以下のような環境が必要となります。

    【ネットワーク環境について】
    WWWサーバとHTTP、HTTPSによりインターネットを介して接続可能なことが必要です。

    【ご利用になれるOSとブラウザについて】
    マイクロソフト社はInternet Explorer (IE)サポートポリシーを2016 年1 月12 日(火)から、使用するOSの最新ブラウザのみサポートすることに変更しました。それに伴いシステムは、以下の推奨環境となります。



    <タブブラウズについて>
    タブブラウズとは、1つのブラウザウィンドウで複数のWebサイトを開けるようにするInternet Explorerの機能です。本システムは、タブブラウズには対応しておりませんので利用しないようにお願いします。タブブラウズをご利用になった場合、システムが正常に動作しない場合があります。

    <文字の取り扱いについて>
    (1) 環境依存文字(JIS第3水準文字、第4水準文字)について
    Windows Vista以降、従来のWindowsに比べ、日本語入力で取り扱える文字が増えました。文字を入力し、変換候補を表示した際に、環境依存文字である場合は、変換候補の右に「環境依存文字(unicode)」と表示されます。本システムでは、これらの文字は扱えませんので、入力を行わないでください。
    (2) 字体について
    Windows Vista以降、使用する字体が変更(JIS2004に対応)されたため、一部の文字に関しては、従来のWindowsと表示イメージが異なる場合があります。本システムでは従来のWindowsと同様の字体で扱われます。

    【ソフトウェアについて】
    PDF 形式のファイルをご利用になるにはAdobe Reader(5以降)が必要となります。
    Adobe Reader は、Adobe 社のサイトから無償でダウンロードが可能です。
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    Q  ログインできません。
    A  ユーザID又はパスワードを確認してください。

    パスワードは、半角英数で入力してください。英文字(大文字)を入力する場合は、キーボードのShift(シフト)キーを押しながら入力してください。他の文書ソフトを利用して、パスワードを入力・確認してからコピー・貼付を行うと、確実に入力できます。
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    Q  ログイン画面が表示されません。
    A  ネットワーク環境は、WWWサーバとHTTP、HTTPSによりインターネットを介して接続可能なことが必要です。詳しくはネットワーク管理者の方にご確認ください。

    また、最初の画面は表示されるが、ID・パスワードの入力欄がない場合は、コンピュータの整備保守等によりサービスを停止しているか、サービス提供時間外です。表示されているお知らせを確認してください。

    本システム以外の、他のホームページにも接続できない場合は、インターネット又はパソコン等が故障していることが考えられます。インターネットをご契約のプロバイダかパソコンを購入した販売店にお問合せ願います。
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    Q  ユーザIDをなくしてしまいました。
    A  ユーザID・パスワードの再発行を行いますので、各地域の給付担当課へ、ユーザID再発行依頼書[PDF:124KB]を提出してください。
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    Q  パスワードを忘れてしまいました。
    A  お手元にユーザID及びパスワード(最初にセンターから配布したもの)をお持ちの場合は、パスワードの初期化を行いますので、各地域の給付担当課へ、パスワード初期化依頼書[PDF:77KB]を提出してください。
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    Q  担当者が2名いるので、ユーザIDを追加してほしい。
    A  ユーザIDが複数必要な場合は、ユーザIDの追加発行を行いますので、各地域の給付担当課へ、ユーザID追加発行依頼書[PDF:69KB]を提出してください。
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    Q  給付金の受取口座が変更になりましたが、手続きは必要ですか?
    A  変更手続きが必要になりますので、各地域の給付担当課へ、学校・設置者情報変更依頼書[PDF:75KB]を提出してください。
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    Q  学校情報が違います。修正するにはどうすればよいですか?
    A  システムメニューの「学校情報の変更をします」から変更することができます。

    ただし、代表者氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス以外の内容は、センターで行いますので、各地域の給付担当課へお知らせください。

    各地域の給付担当課へ、学校・設置者情報変更依頼書[PDF:75KB]を提出してください。
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    Q  PDFファイルを開くことができません。
    A  * PDF形式のファイルをご利用になるにはAdobe Reader(バージョンは6.0推奨)が必要となります。
    Adobe ReaderはAdobe社のサイトからダウンロード可能です。
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    Q  医療等の状況の用紙を入手するには?
    A  災害共済給付の支払請求に関する用紙等は、様式ダウンロードからダウンロードすることができます。
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