ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:宮崎県延岡市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:宮崎県延岡市】

 令和2年度地方公共団体スポーツ活動助成で、西階陸上競技場にハードルを設置した宮崎県延岡市の実施状況調査を行いました。
 西階陸上競技場は、陸上競技の用途の他、インフィールドの芝生ではサッカーやラグビーを行うこともでき、毎年Jリーグクラブによる春季キャンプや7人制ラグビー女子日本代表チームの合宿で利用されています。その他、陸上の実業団チームの合宿も行われますが、日常的に小学生から高校生のトレーニングでの利用や、地域の陸上クラブでの利用もあり、幅広い年齢層の方が施設を利用しています。
 本競技場は、第2種公認陸上競技場としては県内唯一の陸上競技場ですが、競技用具の老朽化が進んでいたため、この度、ハードルを更新し、陸上競技環境の整備を図りました。
 今回新たに設置したハードルは、既存のハードルに比べ、重さが軽くなり、高さを変える作業が行いやすくなったため、運搬や設置がスムーズになり、効率的に準備・運営ができるようになったと、利用者からも好評です。
 また、「アスリートタウンのべおか」として、既存の合宿や大会だけではなく、新たな合宿や大会の誘致も行っていきたいと考えています。
 今後は、定期的な保守点検を実施し、日々の適切な維持管理を続けることで、地域住民の体力向上、スポーツ活動の振興につながることを期待します。

(令和3年10月20日 Web会議により実施)

助成団体 宮崎県延岡市
事業名 西階陸上競技場ハードル設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,374,000円


西階陸上競技場ハードルの様子 西階陸上競技場ハードルの様子
(写真)西階陸上競技場ハードルの様子(※写真提供:宮崎県延岡市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ