ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:長野県信濃町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:長野県信濃町】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成を受け、黒姫陸上競技場改修事業を行った長野県信濃町の調査を実施しました。
 今回改修を行った黒姫陸上競技場は、テニスコート、ランニングロード、グラウンドなどが隣接されており、地域住民の憩いの場となっています。一方で、陸上競技場は走路の劣化が進み、トレーニングに支障をきたしており、競技場の利用者数が激減していたため、この度、スポーツ振興くじ助成金を活用して走路のウレタンオーバーレイを行いました。
 今回の改修により、施設の利用者からも「新しくなって使いやすくなった」と好評を得ているため、より多くの方に利用していただけるように、今後は地域住民の方を対象としたマラソン大会や駅伝大会の開催を予定しています。また、合宿による利用者を取り戻すことに加え、さらなる合宿の誘致を推進し、スポーツ振興及び交流人口の拡大を図り、地域活性化の促進を目指しています。
 黒姫陸上競技場が信濃町のスポーツ振興の拠点として、より一層活用される施設になることを期待します。

(令和3年11月17日 Web会議により実施)

助成団体 長野県信濃町
事業名 黒姫陸上競技場改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円


長野県信濃町 長野県信濃町
(写真)黒姫陸上競技場の様子(※写真提供:長野県信濃町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ