ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県養父市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:兵庫県養父市】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成を活用し、都市公園人工芝生化改設テニスコート改修事業を行った兵庫県養父市の調査を実施しました。
 今回の整備は、市テニス協会から要望があったことに加え、建設から30年が経過し、地盤沈下や人工芝の摩耗が進んでいたため、利用者が安心・安全にプレーできる環境を確保することを目的に実施されました。
 当該テニスコートは県北部の但馬地域で大会が開催できる数少ないテニスコートであり、市内唯一の市立テニスコートであることからも、多くの地域住民の方々に利用されています。主な利用者は中高生の部活動やテニス協会などの団体利用のほか、個人利用、テニス教室参加者と多岐に渡っており「きれいなコートでテニスができて嬉しい」「コート面がフラットになってボールがイレギュラーしないので安心」と利用者から好評を得ています。
 今後の課題として、現在メタルハライドランプを使用している照明のLED化のほか、トイレ、更衣室等の附属施設の老朽化を改善するための改修など、ハード面の維持管理が挙げられます。
 当施設が、兵庫県養父市のスポーツ活動の拠点として、引き続き地域住民に活用されることを期待します。

(令和3年12月10日 Web会議により実施)

助成団体 兵庫県養父市
事業名 都市公園人工芝生化改設テニスコート改修事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 24,000,000円


都市公園テニスコートの様子 都市公園テニスコートの様子
(写真)都市公園テニスコートの様子(※写真提供:兵庫県養父市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ