ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:福岡県八女市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:福岡県八女市】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成(スポーツ競技施設等の整備)を受け、八女市立山球場のLED照明の改修を行った福岡県八女市の調査を行いました。
 今回整備を行った八女市立山球場は、整備前から照明設備のある球場として、夜間の練習や大会で広く利用されていました。しかし、照明設備の老朽化により、照度が下がってきていたため、球が見えづらい、と利用者からの指摘があり、この度、4塔96灯のLED化を行いました。
 今回整備を行ったことで、競技を安全に実施できるようになり、施設の利用者からも「今までは球が見えづらく不安があったが、安心してプレーできるようになった」と喜びの声があがっています。
 本球場はフェンスが低いため、安全性を考慮し、硬式野球での利用は小中学生までに限定し、高校生以上は軟式野球での利用が可能となっています。これまでも、リトルリーグでの利用や、10年以上にわたり市主催のナイター大会を実施してきましたが、今後も引き続き、多くの方に利用してもらえるようPRを積極的に行い、利用促進を図っていきたいと考えています。
 八女市立山球場が八女市のスポーツ振興の拠点として、より一層活用される施設になることを期待します。

(令和3年10月21日 Web会議により実施)

助成団体 福岡県八女市
事業名 八女市立山球場LED照明改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 16,000,000円


八女市立山球場の様子 八女市立山球場の様子
(写真)八女市立山球場の様子(※写真提供:福岡県八女市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ