ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:岐阜県揖斐川町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:岐阜県揖斐川町】

 令和2年度スポーツ競技施設の大規模改修等で、揖斐川健康広場多目的グラウンド改修事業を行った岐阜県揖斐川町の調査を実施しました。
 揖斐川健康広場はグラウンドの他に体育館やトレーニングルームも併設されており、町民の方が様々な用途で利用する憩いの場となっています。
 今回整備を行った多目的グラウンドは運用開始から20年以上経過しており、経年劣化等で老朽化が進んでいたため、この度スポーツ振興くじ助成金を活用し、施設の大規模改修を行いました。グラウンド舗装、壁面のクッション材改修、トイレの洋式化を実施したことで、利便性や安全性の向上に繋げることができました。特にトイレの洋式化に関しては、好評の声が多く寄せられたため、揖斐川町にある施設全体でのトイレ洋式化を推し進めていくこととしています。
 施設の利用者層も小学生から社会人までと幅広く、実際に利用された方からは「土の入替が行われたことでプレーしやすくなった」、「水はけがよくなり、雨天後でもすぐに利用できるようになった」との声が寄せられています。これからも引き続き、揖斐川町の主要なグラウンドとして、多くの方に利用されることが見込まれます。
 今後も町民が広く利用できるようにしていくため、メンテナンスにおいては日常的な確認を行い、修繕が必要であると判断した場合は、利用者の利便性を確保するという観点から町担当課で対応することとしています。
 揖斐川健康広場多目的グラウンドが、地域住民のスポーツ活動の拠点として、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和3年11月18日 Web会議により実施)

助成団体 岐阜県揖斐川町
事業名 揖斐川健康広場多目的グラウンド改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設の大規模改修等
助成金額 47,081,000円


岐阜県揖斐川町 岐阜県揖斐川町
(写真)揖斐川健康広場多目的グラウンドの様子(※写真提供:岐阜県揖斐川町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ