ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:福島県田村市 】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:福島県田村市 】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成を活用し、田村市パークゴルフ場整備天然芝生化新設事業を行った福島県田村市の調査を実施しました。
 パークゴルフは高齢者をはじめ幅広い世代がプレーを楽しめるため、新しいコミュニティ形成による市民交流や市民の健康増進を図り、生涯スポーツの推進を目的として田村市パークゴルフ場が整備されました。パークゴルフの公認コースとして整備したことにより、県内外からの利用も見込まれ、交流人口の増加による地域活性化に大きく貢献することも期待されています。
 芝生の養生期間や新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、グランドオープンは令和3年11月と当初の計画より大幅に遅れてしまいましたが、今後は田村市パークゴルフ協会等と連携して大会を開催するなど利用促進に努め、地域住民がスポーツを身近に感じられるような取り組みを行っていく予定です。
 芝生に係る維持管理計画や財源の確保が課題としてありますが、市の職員を配置し、委託業者と連携しながら管理運営を行っていくこととしています。
 当施設が、福島県田村市のスポーツ活動の拠点として、地域住民に活用されることを期待します。

(令和3年12月3日 Web会議により実施)

助成団体 福島県田村市
事業名 田村市パークゴルフ場整備天然芝生化新設事業
事業細目名 天然芝生化新設
助成金額 23,144,000円


福島県田村市 福島県田村市
(写真)田村市パークゴルフ場の様子(※写真提供:福島県田村市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ