ホーム > 地域だより > 福岡地域 > 第39回 平成29年度 健康・安全研修会ー学校(保育所等)での事故を減らすためにー

第39回 平成29年度 健康・安全研修会ー学校(保育所等)での事故を減らすためにー

第39回 平成29年度 健康・安全研修会
ー学校(保育所等)での事故を減らすためにー

 平成29年9月7日(木)に福岡市こども未来局子育て支援部指導監査課が主催する「健康・安全研修会」において講師を依頼され、事故防止のための情報提供を行いました。
 研修会の様子と参加いただいた先生方の感想等を紹介いたします。

■ 参加対象者及び参加人数

 福岡市内の公私立保育所(園)・地域型保育事業所・認可外保育施設・幼稚園型認定こども園の保育士等
       
公立 11名
私立 105名
地域型保育事業所 55名
認可外保育施設 72名
幼稚園型認定こども園 1名
指導監査課 4名
合計 248名

■ 学校(保育所等)での事故を減らすために

 「学校での事故を減らすために」と題し、はじめに災害共済給付業務及び学校安全支援業務の概要を説明、次に幼稚園・幼保連携型認定こども園・保育所等における事故防止の留意点の説明、最後に学校安全情報提供(学校安全Web等)について紹介しました。
 事故防止の留意点は「学校の管理下の災害[平成28年版]」から引用しています。 
      学校の管理下の災害[平成28年版]冊子のイメージ図
      学校の管理下の災害[平成28年版]
☆ 日本スポーツ振興センター学校安全部のホームページ「学校安全Web」よりダウンロードできます。
死亡事故の発生状況と事故防止のグラフ
出典:「学校の管理下の災害[平成28年版] 
学校生活における事故防止の留意点」P128より 
平成29年度健康・安全研修会の様子

■  DVD視聴の様子

 「スポーツ事故防止対策推進事業(平成26年度文部科学省委託事業)」における成果物のDVD「運命の5分間 その時あなたは~突然死を防ぐために~」も視聴していただきました。
「スポーツ事故防止対策推進事業(平成26年度文部科学省委託事業)」における成果物のDVD「運命の5分間 その時あなたは~突然死を防ぐために~」も視聴の様子平成26年度文部科学省委託事業  スポーツ事故防止対策推進事業における成果物のDVD「運命の5分間 その時あなたは~突然死を防ぐために~」DVDの円盤イラスト
☆ 日本スポーツ振興センター学校安全部のホームページ「学校安全Web」からも視聴できます。
DVDは小・中・高に配布済みです。
バナーをクリックして「映像資料(DVD)」のページへ←バナーをクリックして「映像資料(DVD)」のページへ

■ 講義及びDVDの感想、JSCへの要望等を伺いました。

1. 講義の感想
・改めて、危機管理の大切さを感じた。
・今以上に安全に気を付けて保育していこうと改めて思った。
・JSCのウェブサイトで、さまざまな情報が得られることがわかったので、今後活用していきたいと思う。
2. DVDの感想
・死戦期呼吸、文字では知っていたが、映像でどのような状態なのか見ることができ、とても参考になった。
・救急車が到着するまで5分以上かかる現状において、現場の保育士が救命措置を行うことが重要であると感じた。
・保育所に置きかえて、自分だったら、小さい子だったらと考えながら想定して見ていた。救命講習は受けさせていただいているが、常にもしもの場合を想定して慌てず、的確な判断、指示、対応ができるよう努めたいと改めて思った。
・心臓マッサージは迷ったら始めること、あえぎ呼吸は正常ではないので心臓マッサージを続けることなど改めて知ることができ勉強になった。自園でも情報共有していきたい。
3.JSCへ要望、意見など
・救命の重要性を再確認できた。乳児や幼児用のDVDが見てみたかった。作成して欲しい。
・AEDを実際に使用する研修は何度か受講したことはあるが、今回のDVDのようなものがある方がイメージトレーニングしやすく良いと思う。併用して研修を受けられると効果的ではないか。

■ 講義を終えて

 福岡事務所として、これだけ多くの保育所等の先生方に対して事故防止の観点からお話させていただくのは初の試みでしたが、皆さん大変熱心に受講してくださいました。
 今年度より、「一定の基準を満たす認可外保育施設」及び「企業主導型保育事業を行う施設」が新たに災害共済給付の対象となり、対象学校等は下記のとおりです。
  ・幼稚園、幼稚園型認定こども園の幼稚園部分
  ・幼保連携型認定こども園
  ・保育所等
   児童福祉法第39条に規定する保育所、保育所型認定こども園、幼稚園型認定こども園の保育所機能施設部分、
   地方裁量型認定こども園、特定保育事業(児童福祉法第6条の3に規定する家庭的保育事業、小規模保育事業
   及び事業所内保育事業)を行う施設、一定の基準を満たす認可外保育施設及び企業主導型保育施設
                     家庭的保育、小規模保育、事業所内保育を行う事業者向け災害共済給付概要パンフレット
☆ 家庭的保育、小規模保育、事業所内保育を行う事業者向け災害共済給付概要パンフレットをご参照ください。
日本スポーツ振興センター学校安全部のホームページ「学校安全Web」よりダウンロードできます。
 今後も学校安全支援の取組をより多くの皆さんに知っていただき、現場において役立てていただけるよう積極的に情報発信していきたいと思います。

 

ページトップへ