ナショナルタレント発掘・育成プログラム

ナショナルタレント発掘・育成(NTID)プログラムとは?

独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC:JAPAN SPORT COUNCIL)では、ナショナルタレント発掘・育成プログラム(NTID:National Talent Identification & Development Programme)を2012年度から実施しています。
NTIDは、JSCが主体となって全国規模で有能なタレントまたはアスリートを見出し、個々の適性に応じた競技種目や中央競技団体へのアスリート育成パスウェイ(メダリストへの道筋)を構築することを目的としています。

””
 
 
 
 
 
 
 
 

NTIDプログラム概要

NTIDプログラムの概要NTIDは、JSCと中央競技団体が協働して、以下の「発掘・検証・育成」の3つのフェーズで実施します。
発掘段階では、中央競技団体のコーチによる評価(コーチの眼)と、JSCの専門家によるパフォーマンスに関する医・科学的分析に基づいたフィットネステストや、その競技種目で必要とされる専門的な能力の測定を実施します。
 検証段階では、数週間から数ヶ月間に専門的なトレーニングを行い、パフォーマンスの成長率からタレントまたはアスリートのポテンシャル(潜在能力)や、パーソナリティ、モチベーション等の適性を検証します。
検証段階を通過したタレントまたはアスリートに対して、目標とする競技会に向けて育成プログラムを提供します。JSCは発掘されたタレントの育成の進捗度合いを定期的にフォローアップします。

NTID種目最適型プログラム

既に世界通用する身体的・生理的・心理的な資質をもったアスリートが、これまで獲得した経験を活かし、新たな種目に挑戦し、専門的なスキルを集中的にトレーニングすることで、短期間でオリンピック競技会での表彰台を目指します。

NTID合同トライアル

競技経験に関わらず、一芸をもったタレントまたはアスリートを見出し、パワー・スピード系、持久系能力の測定をするなどオーディション形式の合同トライアルを通して中央競技団体とタレントまたはアスリートの橋渡しをします。

お問い合わせ

NTIDに関する疑問等あれば、「よくあるご質問」をご確認下さい。その他、ご不明な点等あれば、下記のお問い合わせフォームまたはこちらのお問い合わせ先よりご質問下さい。

お問い合わせフォーム

この項目は必ず入力してください。
件名
NTIDに関するお問い合わせ
※必須
※必須
※必須
・お問い合わせ内容によっては、お返事を差し上げるまでにお時間をいただく場合がございます。また、当センターからお返事させていただくことが適当でない場合には、お返事を差し上げられない場合もございます。あらかじめご了承ください。

<ご返事について>
・お問い合わせが完了しますと、【受信確認メール】を自動送信いたします。 もし、受信確認メールが届かない場合は次の項目をご覧ください。
・特定アドレス以外からのメールを受信拒否にしている場合
→メールの受信確認をご確認の上、フォームより再度お問い合わせください。
・ご入力のメールアドレスに誤りがあった場合
→メールアドレスをご確認の上、フォームより再度お問い合わせください。
・「ウイルス対策ソフト」や「セキュリティソフト」をご利用の場合
→迷惑メールフォルダや削除済みアイテム等にメールが届いていないかご確認ください。
・当センターからのお返事のeメールは、個人宛てにお送りするものです。一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。

 

ページトップへ