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Web杜のたより 第42号(2015.10)

 
~街の復興と共に子供たちに学ばせたい防災教育~ 

岩手県宮古市立鍬ケ崎(くわがさき)小学校​

 海岸から約300m近くに位置する宮古市立鍬ケ崎(くわがさき)小学校は、 東日本大震災当時、欠席者を除く全児童が学校におり、校庭まで津波が押し寄せ、40cmの高さまで浸水しました。先生たちの迅速な判断で2次避難場所である裏山の熊野神社に避難し、全員が無事でした。
 あれから、5年目を迎え、当時1年生だった子供たちは現在6年生です。被災した経験を糧として、どのような防災教育の取組みをしているのか、北田 正校長先生にお伺いしました。
被災した子供たちへ配慮しながら、陸中海岸国立公園にある『浄土ヶ浜』との共存を実践し、そして地域の復興と共に未来に向かって進み、街の中心となって活躍してもらいたいという、学校の取組みを紹介させていただきます。

被災後に防災の観点から変更したことはありますか
 



 
新たに整備された校庭裏山に登る避難経路入口 ソーラーパネルで夜は明かりがつきます
避難場所を示す案内が複数個所にあります 高台に登る階段を下から撮影


学校内に 『3・11資料室』がありますが、どのような教室ですか
 

 ※1896年 明治三陸大津波が襲った夜に鍬ケ崎小学校では、幻灯会(映画会)が
 開かれており、多数の子供たちや地域の住民が参加していたそうです。地震の際に
 町長が家に帰ろうとする住民や子供たちを必死に引き止め、避難をさせて奇跡的に
 助かったという逸話があります。当時使用していた幻灯機が東日本大震災の翌年に
 避難所として開放していた学校の図書館の片隅で奇跡的に発見され、地震が起き
 たら、家に戻らないで避難するという教訓を風化させないため、3・11資料室に保管
 しているそうです。

 3・11資料室 入口  防災学習をしている写真を掲示
震災直後の学校の様子を記録している
校報『うしお』を掲示
 ※幻灯会で使用していた幻灯機
 

津波防災カルタについて教えてください
 
廊下に掲示されている『津波防災カルタ』  




   校長室や各教室に掲示されている 
『五つの提言』


どのような防災学習の取組みをしているか教えてください 
 
 

これからの防災教育について、また、どんな子供たちになってもらいたいかをお聞かせください
 
 

取材を終えて
 
 

~災害共済給付によって得られた統計データの分析~
 
鍬ケ崎小学校での防災教育は『総合的な学習の時間』で行われていました。

ここでは、当センターの災害共済給付オンライン請求システムからわかる、岩手県内の災害(平成22年~平成26年)で医療費の請求があった、『総合的な学習の時間』の事例126件を抽出してみました。
 
①  学年・男女別件数比較
 
 ※『総合的な学習の時間』の災害は、男児の方が女児より多いことがわかりますが、学年差の特徴は特段見られませんでした。
(『総合的な学習の時間』は、3年生からの活動であるため、1、2年生の件数が少なくなっています(入力間違い等の理由で、数件カウントされています)。)



 ②  災害発生場所の割合
 
 ※ 学校内・校舎内の災害が半分以上を占めることがわかります。
 

③ 『総合的な学習の時間 』における岩手県内での事例(小学校)

 事例1
新聞作りをしていた。教室の後方にあるパンフレットを取りに行こうとして歩いているときにストーブの灯油タンクの角に右手首をぶつけて負傷した。

事例2
米作りに、学校の近くの田んぼで稲刈をしていた時、誤って鎌で左薬指と左小指を切り出血した。

事例3
学区内の近隣公園の名前の由来を調べるために出かけた。その際に公園の出入り口に設置されている車止めに腰かけ、バランスを崩して後方にひっくり返り、地面に後頭部を打ち付けた。

事例4
ホタテの水揚げ作業の体験活動中、ホタテの貝殻を鉈で叩いている時に、ホタテの貝殻のかけらのような物が右目に入り負傷した。

事例5
体育館で太鼓の伝承活動を行っていた際,誤って右手で持っているばちで左手親指をたたいてしまった。

 

④ 岩手県内の避難訓練に関連したケガの事例(小学校)

 事例1
4校時の授業開始後、全校で避難訓練を実施し、クラス毎に校舎から出て、小走りで校庭に避難していた時、校庭の端にあったブロックにつまずいて転倒し、左肘を地面に打った。

事例2
業間休み中に、校庭でサッカーをしていた。ボールを後ろに蹴ろうと、足をボールに乗せたが、避難訓練のベルが鳴り、驚いてバランスを崩し転倒、足をひねり負傷した。

 

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