ホーム > 地域だより > 広島地域 > 広島もみじ通信 第56号(2015.3)

広島もみじ通信 第56号(2015.3)

 ヒューマンフェスタひろしま実践発表会  
         「一人一人の命を大切に
      ~いじめ防止・撲滅~」の取組紹介
 学級会のイラスト
 昨今、いじめが原因で自ら命を絶つ痛ましいニュースが新聞報道等で続いています。
 そのような中、広島市内において人権啓発フェスティバル(ヒューマンフェスタひろしま)が開催され、そのプログラムの1つとして、いじめ防止・撲滅をテーマに県内小、中、高等学校の代表3校による取組の実践発表が行われました。
 これまで2回にわたり実践発表校の取組について紹介してきましたが、今回はその3回目です。
呉市立横路中学校実践発表の様子
 実践発表は、いじめに遭っている生徒を級友の1人が励まし、一緒に立ち向かう姿を寸劇で発表するという内容でした。呉市は、市全体が学校、地域住民と一体となっていじめ防止・撲滅に取り組んでいます。今回は実践発表校、そして教育委員会にもお話を伺ってきました。
 第3弾, 『いじめ撲滅、いじめ0(ゼロ)!』
                    ~呉市教育委員会、呉市立横路中学校~

取組の経緯

 呉市教育委員会は、平成20年度から「いじめ撲滅キャンペーン」を実施しています。呉市全体で学校の中でいじめを撲滅していく気運を高めていこうという雰囲気を作ることが、いじめを未然に防ぐことにつながると考え、児童生徒が主体となり、いじめに特化した「呼びかけ運動」や「集会の実施」、「標語・ポスターづくり」等、各学校の実態に応じて年2回(6~7月、10~11月)取り組んでいます。
呉市立横路中学校の校内の生徒による標語と「いじめ0」の旗の写真

「いじめ撲滅プロジェクトチーム」の設立

 各学校で「いじめ撲滅キャンペーン」の活動を数年続けていた最中、大津のいじめによる自殺の報道がクローズアップされた時期を機に、呉市はこれまで続けてきた活動を更に充実させていく必要があるとし、平成24年9月から市内のすべての学校に「いじめ撲滅プロジェクトチーム」を設置しました。
 このプロジェクトチームは、これまで児童生徒、教職員の構成によりいじめに関する情報収集や活動をしてきた中に、家庭(PTA役員)や地域住民(民生委員等)を加えることで更なる情報の共有を図り、「いじめ0(ゼロ)」の実現に向けて設立しました。いじめによる悲しい悲劇を起こさないためには、いかに早くいじめの実態を発見して、早く対応することが1番のポイントと考えたからです。
 しかし、保護者や地域住民の中には、なかなか直接学校には言えない人も多いという実態がありました。そこで、情報が入りやすいシステムとして、「保護者によるいじめ問題相談窓口」を設置しました。窓口が保護者ならば話しやすくなるはず!そうすれば情報も入りやすくなって学校にも届きやすくなるのではという思いで設置しました。
 この各学校に設置したプロジェクトチームのメンバーが定期的に集まって、入ってきた情報を持ち寄り、協議する場を設けています。
呉市立横路小・中学校の小中合同あいさつ運動等の写真

「決起大会」「研究大会」の開催

 「いじめ撲滅プロジェクトチーム」設立後、同年9月に呉市の小中高等学校の全71校のプロジェクトチーム代表者約500人が参加して、いじめを撲滅させようという意識を再確認し、またその気運を更に高めていくことを目的に決起大会を開催しました。
 また翌平成25年8月には、「研究大会」と称して、いじめ防止基本方針策定会議座長の森田洋司大阪市立大学名誉教授による講演や学校による実践発表を通して、いじめ撲滅を目指した今後の取組について共通認識を図り、呉市全体で気運を高めました。 
      決起大会の様子
 決起大会での横路中学校生徒による寸劇の様子  この大会でも、市内全校の代表として
 横路中学校生徒による寸劇を発表しました。
 これまで永年の生徒会の先輩達の活動を継承して、企画・立案・実施し,生徒の目線で考えてつくられたものなので、とてもインパクトのある内容となっています。

「いじめアンケート」調査の実施

 各学校では、「いじめ撲滅キャンペーン」を実施した期間中には必ず「いじめアンケート」調査を生徒、保護者に対して実施しています。いじめによるいやな思いをしていることはないか等を児童生徒、保護者から聞き取ることとしており、深刻ないじめに悩んでいる事案やいじめにつながるような初期の段階の事案も出てきます。中にはいじめには全くつながらないような情報もありますが、学校は入手した情報は必ず、どんな小さな情報も逃さず、1つ1つ丁寧に事実確認、指導、経過観察等をし、安心・安全・いじめのない学校づくりにつなげるために努めています。     いじめアンケート(生徒用)

いじめアンケート(保護者用)  
いじめアンケート(横路中学校)
※「アンケート用紙をクリックすると大きくなります。
おわりに
3回にわたり「いじめ防止・撲滅の取組」の紹介をしてきました。
お忙しい中を快く取材にご対応いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。
一連の取材を通して、改めて今、自分でもできることをはじめようと思いました。
ここに紹介した各学校、自治体の取組みをご覧いただいて、何か1つでもいじめの起こらない環境につなげられることを祈って情報を発信します。
「いじめは絶対にダメ!」  

 

ページトップへ