ホーム > 地域だより > 福岡地域 > 第27回 JSCの提供する情報の活用事例~福岡県立門司学園高等学校~

第27回 JSCの提供する情報活用事例~福岡県立門司学園高等学校~                       

 JSCでは、災害共済給付オンライン請求システム(以下「システム」)から出力できる82種の統計帳票や刊行する冊子及びホームページ等を通して、学校安全を支援するための様々な情報を提供しています。
今回は、これらJSCの提供する情報が、学校現場で実際にどのような形で活用されているのかを取材しました。
保健だよりへの活用 福岡県立門司学園高等学校
 今回は、JSCのホームページに掲載している「教材カード」を、学校の保健だよりに活用しているという、福岡県立門司学園高等学校養護教諭の香田先生にお話を伺いました。
 Q この保健だよりは、どのような経緯で作成されたのでしょうか。
 【香田先生】
 昨年夏の高校野球地方大会で本校野球部が県大会に出場することとなり、中学生(本校は併設型中高一貫教育校です)を含めて学校行事に準じる形で、県大会の応援に行くこととなりました。その際に、一番心配だったのが猛暑の中の観戦ということで、熱中症の予防です。学校の危機管理としても重要課題です。対策の一つとして、行事前の保健指導で「保健だより」を活用して熱中症の予防啓発を行うことにしました。
 そこで、保健だよりに必要な情報ですが、まずは正確な情報であること、次に実効性のある内容をコンパクトに伝えること、が求められます。その時に、両者を満たすコンテンツが準備されているのが、JSCの教材カードでした。予防のための準備と体調が悪くなったときの対処の二つの観点で情報を探していたので、異なる年度の教材カードから必要な情報を集めて使用させていただきました。そして、本校の行事(県大会応援)用にアレンジしました。
 JSCの教材カードを活用した保健だより←クリックすると拡大します。
Q 作るにあたって苦労した点、注意点などあれば教えて下さい。 
 【香田先生】
 一般的な運動中や学校生活とは違い、野球観戦という特殊な状況での注意喚起ですので、教材カードをそのままを配布というわけにはいきません。そこで、必要な情報が含まれている教材カードをそれぞれダウンロードし、ワードに貼り付けて必要な部分をトリミングし、かつ、今回の行事用にテキストを挿入したりと、かなりアレンジを加えました。
2種のJSCの教材カードをアレンジした様子
Q 他にも、作成されているものなどありますか?
 【香田先生】
 今年は、「思いがけない事故」の情報をケガの防止に活用したいと思っています。高校生でも、子どものようなびっくりするケガが少なくありません。注意喚起をしたいと思います。
その他には、体育大会やマラソン大会、クラスマッチ等の球技大会など体育的行事の前には、JSCのHPで公表されている、学校事故事例検索データベースで、どのような場合に重大事故につながっているかを確認して、注意喚起記事を作っています。また、学校安全イラスト集も活用させていただいています。
Q 今後、保健だよりなどを作るにあたって、「このような情報が欲しい!」という
ような要望があれば教えて下さい。
 【香田先生】
 
特に熱中症に関する内容はよく活用させていただくのですが、例えば、経口補水液の作り方を「見てすぐ作れる」というレシピのようにしていただけると助かります。説明では「水1リットル」にとありますが、ペットボトルの絵を見ると、2リットルの通常のペットボトルを連想します。また、砂糖と塩は重さで記載するよりも、砂糖ならスプーン5~6杯の絵、塩ならスプーン1/2の絵といった風に、「見やすく、すぐ実行できる」をかなえていただけると活用の機会も増えると思います。
 また、教材カードもカラー画面で見ると色調もやわらかく素敵なデザインなのですが、保健だよりなどに貼り付けて使う場合やコピーする場合は、モノクロになります。コピーや印刷でモノクロになっても、見やすいデザインも考慮いただけると助かります。
 それから、体育科の先生方にも養護教諭を通じてでもいいので、このようなHPや情報の存在の認知を上げることも重要かなと感じました。
Q 最後に、学校の特色やアピールポイントなどあればお願いします。
 【香田先生】
 本校は、福岡県立門司学園中学校を併設した中高一貫教育校です。高校は開校して8年目になります。校地は田園地帯と海とに囲まれており自然豊かな環境の中で、落ち着いた教育活動が展開されています。部活動では、吹奏楽部や野球部が実績をあげ、学習面では大学進学を希望する生徒の割合が多いことから、進路実現に向けた学習指導とキャリア教育との充実により進学実績を積み上げているところです。
ありがとうございました。JSCも、使いやすい情報の提供を心がけるとともに、多くの先生方に認知していただけるよう努めていきたいと思います。
 今回は教材カードの保健だよりへの活用事例をご紹介いたしました。今後の学校保健・学校安全活動の一助となれば幸いです。
 また、福岡事務所では、学校等でのJSCの提供する情報の活用事例を募集しています。JSCの提供する統計情報等を「学校でこんな形で活用しているよ!」という事例をお持ちの方、ぜひ福岡事務所までご一報ください。 

 

ページトップへ