ホーム > 地域だより > 福岡地域 > 第25回 私たちのまちの安全を守ろう!~下山門安全安心少年隊(福岡県福岡市)~

第25回 私たちのまちの安全を守ろう!~下山門安全安心少年隊(福岡県福岡市)~                        

            私たちのまちの安全を守ろう!
               しもやまと
         ~下山門安全安心少年隊(福岡県福岡市)~


 下山門小学校とひまわりの写真
下山門小学校とひまわり
 今回取材に伺ったのは、福岡市の西部に位置する福岡市立下山門小学校。下山門地区は神功皇后時代の逆松の伝説の松が奉納されている「壱岐神社」や、鎌倉時代に築造された元寇防塁跡がある「生の松原」をはじめとする史跡豊かな校区です。
 そのような九州の歴史を語る上での重要な史跡を多く擁し、歴史ロマンあふれる下山門地区で発足した「下山門安全安心少年隊」の取組みについてご紹介します。
 下山門安全安心少年隊(以下、「少年隊」)が発足したのは平成26年7月21日。下山門小学校と下山門中学校の児童生徒約40名で構成され、子どもたち自身が防犯パトロールや通学路の危険箇所の点検などを行い、安全安心なまちづくりを行うことで、モラル・マナーや防犯意識の向上を図り、子どもたちが安心した学校生活などを送ることを目的とした全国的にも類を見ない非常に珍しい取組みです。  下山門安全安心少年隊発足式の写真
下山門安全安心少年隊発足式
 下山門安全安心少年隊の3つの約束 1.私たちは、ルールを守り、モラル・マナーの向上につとめます。2.私たちは、隊の活動を通じて、犯罪のない安全・安心なまちづくりに協力します。3.私たちは、お互いに協力して、健康な体と心を育てます。
 活動主体となるのは子どもたちですが、学校の教職員・保護者・地域の方々も少年隊に協力しており、地域を挙げて取組みを行っています。
 子どもたちによる防犯活動は、モラル・マナーの高い子どもの育成(防犯意識の向上と健全育成)により、大人になっても高いモラル・マナーが維持でき、子どもの活動にどう同行する保護者によって、子どもと同様にもモラル・マナーの向上が期待でき、子どもたちの活動を見守る地域の方々により、子どもたちと地域の絆が深まる。

少年隊のこれまでの主な取組み

① 県警本部見学と交通安全講習
 福岡県警察本部へ見学に行き防犯に関する講話を聴き、また、警察本部近くの交通公園で交通安全の講習を受講しました。このことにより、子どもたちの防犯・安全意識がより一層高まりました。 
 警察官による講話の写真
警察官による講話
 交通安全講習の写真
交通安全講習
② 夜間パトロール
 夏休み中、毎週金曜日に下山門中学校の先生方や「おやじの会」が中心となって行っている夜間パトロールに最終日のみ合流しました。まちの安全に対する意識向上はもちろんのこと、地域のみなさんとの絆もさらに深まったようです。
 夜間に少年隊が歩いてパトロールしている写真
夜間パトロールの様子
③ 校区危険箇所・落書き箇所点検
 校区内の地域ごとに班を分け通学路などの点検を行い、危険だと思われた箇所などを各班で地図上に落としこみ、発表しました。大人目線ではそれほど危険だとは思えなかった箇所であっても、子ども目線で見れば『危険だと思った』という発表もあり、様々な目線から確認することで、より一層の安全普及につながることが確認できました。
 なお、点検により発見された線路高架下の落書きなどは、少年隊の活動の一環として消す作業を行う予定です。
 校区危険箇所を書き込む児童の写真
校区危険箇所点検
取材を終えて
 『まちの安全だけでなく、これからはあいさつ運動やいじめ防止に関する活動などにも積極的に取り組んでいきたいですね。』と笑顔でお答えいただいたのは、少年隊の事務局長を務める湯浅尊臣さん。元々、下山門地区の防犯活動に10年近く携わっていらっしゃったそうです。また、『来年度の活動は子どもたちからの意見を多く募り、より子どもたちの目線に近い形で活動を行いたい。』ともおっしゃられ、まちと子どもたちの安全への強い思いを垣間見ることができました。
 この少年隊の取組みは周りからの関心も非常に高く、他の自治体でのイベントなどにも招待され、活動の紹介などを行っているとのこと。下山門を発信地として、この少年隊の取組みが新しい『まちの安全と子どもたちの安全』のあり方として、全国に普及していく日もそう遠くないのでは・・・と感じました。
 今回、取材を行うにあたって、快くご協力いただいた少年隊の湯浅事務局長及び下山門小学校の杉山校長・西村教頭、また下山門地区の皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

★JSC教材カード(平成26年3月) 
  『がっこうのいきかえり やくそくをまもってあんぜんに!』(小学生向け)【PDF:922KB】

 

ページトップへ