ホーム > 地域だより > 福岡地域 > 福岡地域(バックナンバー2010~2013年度) > 第22回 オンライン請求システムの統計情報・・・どのように活用されていますか??~熊本県教育委員会~

オンライン請求システムの統計情報・・・                        どのように活用されていますか??~熊本県教育委員会~

                  オンライン請求システムの統計情報・・・
 どのように活用されていますか??
    
~熊本県教育委員会~
            

職員イラスト   災害共済給付オンライン請求システム(以下、「システム」)には、お住まいになっている都道府県や自校の統計情報を確認できる機能があることをご存知ですか?
  「知らなかった・・・」「一度使ってみたい!」とお考えの皆様に、他の設置者さんではどのようにシステムの統計情報を活用しているのか??ということを知っていただきたく、今回は、熊本県教育委員会にお話を伺いました。

システムの統計情報を利用する頻度について教えて下さい。 
 今年度は、県教委のHPに掲載する平成23年度の統計資料を作成するために、数回利用させていただきました。  
 利用する頻度については、統計を作成する、各係の指導主事から依頼を受けた資料を作成するなど、必要に応じて利用しているため、把握はしていませんが、月に1回くらいは利用しているのではないでしょうか。
設置者イラスト 
 システムの統計情報をいつごろから利用していますか?
  平成17年度にシステムを導入してから、利用させていただいています。  
  ただ、システム導入当初は、今のように詳しい統計を出せなかったため、担当給付課に問い合わせをしてデータをいただいていました。  
 統計情報の主な利用目的を教えて下さい。
  『学校の管理下における児童・生徒等の災害発生状況』という標題で、システムの統計情報を活用した統計を作成し、県のHPに掲載しています。
 栄養教諭イラスト      また、HPに掲載したものと同一の資料(またはその一部)を初任者研修や健康教育担当者研修等の冊子にも掲載し、情報提供しています。
 そのほかに、給付状況の画面で月ごとの給付件数や給付金額を調べたりもしています。
 学校では、保健委員会を開催するときや保健だよりを作成する際に、けがの件数、どの部活動でどのようなけがが多いのか等を調べるのに利用したりしていると聞いています。  
 システムの統計情報に対する要望はありますか?
  システムの統計情報で、「運動種目別―場合別」の帳票を出力すると、「運動なし」を選択した場合の件数が除かれて出力されるようです。「運動なし」の項目があってもいいのではないかと思います。  
  システムの統計情報に関することとは別に、HPがリニューアルしてから、各地域(各県)の統計情報のデータが掲載されなくなってしまったようです。活用させていただいていたので、また掲載していただければと思います。
 センターが行っている学校安全支援業務に対して、今後どのようなことを期待されますか?
 センターの行っている災害共済給付事業は、学校や設置者にとって多くの重要な情報が集約されている大事な業務だと思います。
 重大な案件などは、災害実地調査等を行っているようですので、学校が事故後どのような安全対策をとったのか、どのような事故防止に努めているのかなど、個人情報保護の観点からもなかなか難しいこととは思いますが、多くのデータを活用して、もっと事故防止対策などを広めていっていただけたらと思います。
 負傷した生徒イラスト
          当センターの業務にご理解いただき、ありがとうございます。
    今後とも、学校における事故防止にための支援に取り組んでまいります。
          
 本日は、ありがとうございました。最後に、熊本県のPRがあればどうぞ!
  最近の熊本といえば、ゆるキャラ日本一に輝いた「くまモン」が有名ですが、日本三名城のひとつといわれている熊本城のほか、世界に誇るカルデラを持つ雄大な阿蘇の山々、青い海と新鮮な海の幸を味わえる天草など、数多くの観光スポットがあります。  
    また、県内各地には、たくさんの温泉が点在しており、様々な泉質のお湯が楽しめます。  
    辛子レンコンや馬肉料理、太平燕(タイピーエン)、いきなり団子といったご当地グルメも数多く味わうことができます。 是非一度、熊本県へお越しください。
 
  矢印イラスト
                統計情報を活用しよう!!
 
 統計情報は、システムのココから入手できます!!(下図参照)
 学校  設置者
 学校の統計情報システムログイン画面 設置者の統計情報システムログイン画面 
 
 82種類の帳票が出力可能です!!
 設置者は、管下の学校を1つだけ選んで出力することもできます。
 システムから出力できる82種類の帳票のイメージ
 帳票作成ボタンイメージ
PDF、CSV、グラフの3種類での出力ができますので是非ご活用ください!! 
PDF  CSV
 出力PDFイメージ  出力CSVイメージ
グラフ  
 出力グラフイメージ  

 

ページトップへ