ホーム > 学校現場での取組(事故防止対策) > 仙台地域 > 学校現場での取組(事故防止対策) 仙台第54号(2018.07)

学校現場での取組(事故防止対策) 仙台第54号(2018.07)

学校安全Webの事故防止情報の活用事例  
~福島県教育委員会の取組~
 
 学校における体育活動中での事故防止の講義を行っている様子
 
 福島県教育委員会では、公立の小・中・高等学校の体育・保健体育科担当教諭等を対象に、小・中・高における一貫した体育科の授業の在り方や体力・運動能力の現状、課題等を共有し、それぞれの発達段階に応じた体力・運動能力の向上へ向けた取組についての意識を深めるとともに、体育指導者の資質の向上を目的とした「小・中・高学校体育担当者連絡協議会(以下「体育担当者連絡協議会」という。)」を開催しています。
 この体育担当者連絡協議会は、県内6会場で開催され、児童生徒の体力向上や、教諭のカリキュラム・マネジメント等の講義があり、学校における体育活動中の事故防止の講義も行われています。
 今回は、平成30年5月23日(水)郡山市中央公民館において、福島県教育委員会が参加者約188名に対し、学校安全Webに掲載している事故防止情報を活用した講義の様子について紹介します。
 

【DVDの活用】

 福島県内では、平成29年度に学校の管理下での体育活動中に、生徒が突然倒れたものの、教諭の迅速な心肺蘇生及びAEDの使用により蘇生に成功した事例が3件あったため、今回の事故防止の講義はAEDの活用について重点をおいた講義とすることに決めたそうです。
 講義は、参加された先生方に突然死の未然防止や蘇生についての意識付けを行うため、独立行政法人日本スポーツ振興センターで提供している映像資料「その時あなたは」の放映から始まりました。
学校における体育活動中での事故防止の講義の中で、参加した約190名の体育・保健体育課担当教諭が、映像資料「その時あなたは」を視聴している様子
 
 初めて視聴する先生も多く、以下の感想が寄せられました。

 □AEDの必要性を再確認し、全校集会の際にAEDの設置場所を周知した。
 □短時間の映像なので、保健の授業でも活用したい。
 □映像の中での的確な指示等が勉強になった。
 
 教育委員会からは、これから各学校において、水泳大会やマラソン大会などの活動を計画していると思うので、このDVDを職員会議の最後に視聴するなど積極的に活用してもらいたいと紹介していただきました。
 過去の体育担当者連絡協議会では、他の映像資料「体育活動による頭部・頚部の外傷~発生時の対応~」や「水泳・歯と口の事故防止」を視聴してもらうなど、講義の内容によって使い分けをしているそうです。
 

【「学校における突然死予防必携-改訂版-」の活用】

 「突然死予防必携-改訂版-」に掲載している「突然死を防ぐための10か条」についての説明や突然死を防ぐためには、児童生徒がAEDの設置場所を知っていなければならないといった話がなされました。
 突然死は、完全に予防することは困難ではありますが、全ての教職員が注意を払って児童生徒の健康管理を実施し、日頃から救急に対する体制を整備するとともに、AEDを利用した心肺蘇生法を習得することで、減少させることができます。
学校における体育活動中での事故防止の講義の中で、参加した約190名の体育・保健体育課担当教諭が、読み上げられている「突然死を防ぐための10か条」のスライドを見ている様子
 

【その他の事故防止情報の活用】

 福島県内において、過去にサッカーゴールが強風で倒れケガをした事例があったことから、ゴールの転倒や移動式の遊具の事故防止について、センターの資料を使った説明がなされました。

平成29年度スポーツ庁委託事業
学校における体育活動での事故防止対策推進事業
「ゴール等の転倒による事故防止対策について」


教材カード
「ゴールポストによる死亡・障害事故が発生しています!」
 

【センターの事故防止情報についての感想や要望等】

「その時あなたは」のDVDについて、心肺蘇生とAED使用の必要性が、ドラマ仕立てで分かりやすい上、10分程度にまとめられているので良く利用しています。
□熱中症予防の資料をもっと充実していただきたいと思います(DVDがあれば活用したいと思います)。
 

【取材を終えて】

 今回紹介させていただいた福島県教育委員会では、毎年、講義の目的や時間に合わせて、学校安全Webから必要な事故防止情報を選んで活用いただいております。
 また、今回の講義では、同じような事故を繰り返し発生させないため、他県の事故事例も共有するなど、教育委員会と学校の先生方が一体となって事故防止に取り組んでいました。
 水泳の事故事例をスライドで紹介している様子
 
 なお、福島県では「ふくしまっ子児童期運動指針」「自分手帳」など、体育・健康・食育等に関する特色ある事業が行われています。
福島県教育委員会Webサイト
 https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/list603-1887.html
 
 学校安全Webには、学校での事故防止に関する調査研究成果の冊子や、学校事故事例検索データベース、教材カード、そして映像資料などさまざまなカテゴリーの事故防止情報を掲載しています。
 これから事故防止の研修会を予定している、または職員向けに事故防止の資料を作成したいとお考えの場合は、学校安全Webの事故防止情報を活用いただければ幸いです。
 

【お願い】

 センターが提供している事故防止情報を活用している先生方がおられましたら、HP等で共有させていただきたいと考えておりますので、是非、担当地域事務所にご一報ください。お待ちしております。

 

ページトップへ