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【臨時特設サイト】(競技団体、アスリート向け)について(5月29日更新)

各競技団体・アスリートの皆様にご活用いただけるよう、各種情報を提供しております。
ぜひご活用ください。

【更新情報】
5月29日   ・≪栄養≫〇自宅待機中のコンディショニングに役立つ栄養情報を追加しました。
    ・≪心理≫〇心身の健康に問題を感じている方の情報を追加しました。
     
5月27日   ・『ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)再開時の感染防止策について』を更新しました。
  ・≪心理≫〇メンタルトレーニングの具合的な方法を知りたい方の情報を追加しました。
     
5月26日   HPSCの利用に関する情報を更新しました。 


ハイパフォーマンススポーツセンター【HPSC】(JISS/NTC)の利用について

 HPSCでは施設の利用を段階的に再開してまいります。
 詳しくは、下記をご覧ください。
 ・ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)施設の利用再開について(PDF)

◇ハイパフォーマンススポーツセンターが実施する「段階的準備プログラム」
 ・今後の活動に向けた段階的準備の考え方(PDF)
  ※(5月20日更新)6ページ目の表及び欄外の記載を一部修正しました。
 ・新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策としてのスポーツ活動再開ガイドライン(HPSC版)(PDF)

◇ハイパフォーマンススポーツセンターの施設利用再開について
 ・ハイパフォーマンススポーツセンター(HPSC)再開時の感染防止策について(PDF)
 (5月27日更新)P1を一部修正しました。

【国立スポーツ科学センターを中心とした支援活動】(5月22日更新)

各競技団体、トップアスリートへの個別サポートは継続して実施をしております。

≪支援業務の一部拡張について≫(5月15日)
 ・国立スポーツ科学センター(JISS)を中心とした電話相談、支援プログラムの一部拡張について(PDF)

≪スポーツクリニック≫
 スポーツクリニック(03-5963-0211)では、平日の9時~17時に、内科、整形外科医による電話相談を行っています。

≪その他≫
 コンディショニング(心理、栄養等)、ハイパフォーマンスサポート事業、ハイパフォーマンス戦略等の支援事業に関しては、電話相談、インターネット等を活用して行っております。
(詳しくは、各担当部門までご連絡ください。) ※JISS nx、JISS Share、AthletesPortは通常通り利用可能です。


【強化戦略プランに関する支援活動(競技団体向け)】

 オリンピックやパラリンピックの延期が決定するとともに、主要な国際大会等の延期や中止が続いていることで、強化に関する各種計画も当初の予定よりも大きく変わってきているのではないかと思います。このように見通しが立てづらく、変化の激しい時期だからこそ、現状分析、強化戦略プランの目標やマイルストーンの見直し、その達成に向けた計画の再考などを行うことが重要ではないでしょうか。

 強化戦略プランの策定支援は、協働チーム(JOC・JPC・JSC)として継続して電話やインターネット等を活用して行っております。詳しくは、ハイパフォーマンス戦略部戦略課・各競技団体担当窓口までお問い合わせください。


【情報提供】

◇メディカル情報(5月8日更新)

(アスリートの皆さんへ)新型コロナウイルス感染症について(PDF)
(アスリートの皆さんへ)新型コロナウイルス感染症について(その2)(PDF)
(アスリートの皆さんへ)新型コロナウイルス感染症について(その3)(PDF)


◇ 特別な条件下におけるコンディショニングのヒント(栄養・トレーニング・心理・リハビリテーション)


≪栄養≫(5月29日更新)
〇自宅待機中のコンディショニングに役立つ栄養情報
 ・(栄養情報1)活動量が少ない時のコンディショニング(PDF)
 ・(栄養情報2)自炊のすすめ(PDF)
 ・(栄養情報3)肉を知る(PDF)
 ・(栄養情報4)あぶらを知ろう(PDF)
 ・(栄養情報5)アスリートに適した糖質摂取の考え方(PDF)
 ・(栄養情報6)野菜の冷凍保存のススメ(PDF)
 ・(栄養情報7)アスリートの生活習慣と食欲について知ろう(PDF)
 ・(栄養情報8)抗酸化成分を活かしたコンディショニング(PDF)
 ・(栄養情報9)テイクアウト・デリバリー利用時のポイント(PDF)
 ・(栄養情報10)脱水予防のための水分摂取について(PDF)
 ・(栄養情報11)本格的な練習再開に向けた体づくり~増量編~(PDF)
 ・(栄養情報12)本格的な練習再開に向けた体づくり~減量編~(PDF)


≪心理≫(5月29日更新)
〇アスリート・指導者・スタッフの皆さんへのメッセージ
 ・アスリートの皆さんへ JISS⼼理グループより(PDF)
 ・トップアスリートを支える指導者・スタッフの皆さんへ JISS⼼理グループより(PDF)

〇自宅待機期間にできることを知りたい方
 ・「緊張」を身にまとった練習(PDF)
 ・単調な練習に「ランダム性」のスパイスを(PDF)
 ・やる気を回復するためのアプローチ(PDF)

〇メンタルトレーニングの具体的な方法を知りたい方
 ・リラクセーション技法 (PDF)
 ・目標設定技法(PDF)
 ・イメージ技法(PDF)
 ・不安との上手な付き合い方【説明編】(PDF)
 ・不安との上手な付き合い方【実践編】(PDF)

〇心身の健康に問題を感じている方
 ・心身の健康に問題を感じているアスリート、指導者の方へ(PDF)
 ・気分が落ち込んでいるアスリート、指導者の方へ(PDF)
  【ダウンロード】活動記録表(Excel)活動記録表(PDF)
 ・感情とうまく付き合う方法(PDF)


≪トレーニング体育館・ハイパフォーマンスジム≫(5月19日更新)
 限られたスペースでもできるトレーニングと、その効果を高めるためのプレパレーションエクササイズを随時掲載していきます。
※回数やセット数は目的やトレーニングレベルによって柔軟に変更してください。

【トレーニングエクササイズ(オリ・パラ)一覧】のページ
(5月14日更新)
【サーキットトレーニング】のページ (5月14日更新)
【上半身/下半身プログラム一覧】のページ (5月19日更新) 
【部位/目的別プレパレーションエクササイズ一覧】のページ (5月14日更新)


≪アスリートリハビリテーション≫(5月25日更新)
 障害予防に役立ててもらうため、自宅でできるフィジカルチェックを掲載します。緊急事態宣言が解除されこれからトレーニングを再開していくにあたって、まずは自分の身体の状態を確認し、課題を把握したうえで適切なトレーニングを行いましょう。パラアスリートにも役立つような、座位・臥位でも行えるチェックの内容も紹介しておりますので是非ご覧ください。

 ・障害予防のためのフィジカルチェック(下肢編)(PDF)
 ・障害予防のためのフィジカルチェック(上肢編)(PDF)
 ・障害予防のためのフィジカルチェック(体幹編)(PDF)
 ・障害予防のためのコンディション・フィジカルチェック(パラアスリート編)(PDF)


◇研究情報(5月21日更新)


規則正しい生活で7-9時間の睡眠を!(PDF)
トレーニング再開時の暑熱対策(PDF)


◇参考情報(4月28日更新)


免疫コンディショニングガイド(PDF)(4月23日更新)
免疫コンディショニングガイド《短縮版》(PDF)
 
 ※(4月23日更新)一部用語や表現の修正を行いました。(趣旨は変わっておりません。)
 ※第18回アジア競技大会(2018年/ジャカルタ・パレンバン)日本選手団の感染対策のために作成されたガイドブックの再編集版です。

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