牛肉の野菜ロール

牛肉の野菜ロールの画像

[材料1食分]

牛もも肉
(薄切り)・・・
2枚(80g)
人参・・・・・ 1/5本
(30g)
アスパラガス・・・ 2本(40g) 
塩・・・・・・ 少々
こしょう・・・・ 少々
   
ポン酢しょうゆ・・・ 大さじ1
(17g)

高鉄

[作り方]

(1) 人参は約5cmの長さに切り、5㎜角のスティック状に、アスパラガスは根元のかたい部分をピーラー(皮むき器)でむき、半分の長さに切る。それぞれラップに包み、電子レンジ(500W)で約1分加熱する。

(2) ラップをしき、牛肉1/2量を広げて、塩、こしょうをし、人参3本とアスパラガス2本を並べてくるくると巻いていく。同様にもう1本仕上げる。

(3) (2)をラップでぴったり巻いて両端を結び、耐熱皿にのせて電子レンジ(500W)で約1~2分加熱し、粗熱がとれたら(調理の基本項目参照)半分に切り、皿に盛り付け、ポン酢しょうゆを添える。

[ワンポイントアドバイス]

油を使わずに電子レンジで調理することで、簡単に、そして低エネルギーに仕上げました。さらに野菜を巻くことでボリュームをもたせた満足感のある一品です。
今回はあっさりとしたポン酢しょうゆを添えましたが、ほかにもわさびしょうゆや焼肉のたれ、ソースとケチャップを合わせたソースなど、お好みの味にアレンジしてください。また、塩を倍しっかりとふり、濃い目の味付けにすれば、そのままでお弁当のおかずにもなるのでおすすめです。
肉は使う部位によって含まれる脂の量が大きく異なり、栄養量にも差が出ます。減量時には脂身が少ないヒレ肉や赤身の部分を使うなど工夫をしましょう。

[栄養量1食分]

エネルギー
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カルシウム
(mg)

(mg)
ビタミンA
(μgRE)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンC
(mg)
食物繊維
(g)
135 16.7 6.3 5.5 21 2.2 205 0.14 0.21 11 1.5

2007年6月作成





ページトップへ