小松菜の磯和え

小松菜の磯和えの画像

[材料1食分]

小松菜・・・ 80g
焼きのり・・・ 1/3枚(1g)
しょうゆ・・ 少々

高鉄 高カルシウム

[作り方]

(1) 小松菜はよく洗い、沸騰したたっぷりの湯に塩(分量外)を少々入れて茹でる。冷水にとり、よく水気をしぼって食べやすい長さに切る(青菜の下茹では調理の基本項目参照)。

(2) 細かく刻んだのりとしょうゆで和える。

[ワンポイントアドバイス]

小松菜は鉄、カルシウム、ビタミンが豊富な食品です。鉄がほうれん草よりも多く含まれているので、貧血の予防・改善にも欠かせません。
ほかにもツナ、酢味噌、なめたけ、しらす干しなどいろいろな和え物に応用できます。一度にたくさん茹でて冷凍保存しておくと、いつでも栄養素豊富な青菜が食べられて便利です。

[栄養量1食分]

エネルギー
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カルシウム
(mg)

(mg)
ビタミンA
(μgRE)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンC
(mg)
食物繊維
(g)
15 1.8 0.2 2.7 140 2.4 231 0.08 0.13 33 1.9

2002年2月





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