青菜のごま和え

青菜のごま和えの画像

[材料1食分]

ほうれん草・・・ 80g
A(和え衣)
すりごま・・・・ 小さじ1/2
(6g)
しょうゆ・・・・・ 小さじ1(6g) 
砂糖・・・・・・ 小さじ1/2
(1.5g)

高鉄

[作り方]

(1) ほうれん草はよく洗い、沸騰したたっぷりの湯に塩(分量外)少々を入れて茹でる。冷水にとり、水気をよくしぼって食べやすい長さに切る。(青菜の茹で方は調理の基本項目参照)

(2) Aを混ぜ合わせて和え衣を作る。

(3) ほうれん草に(2)を和えて、器に盛り付ける。

[ワンポイントアドバイス]

ごまは和える直前に炒ってからすり鉢ですると、風味もよく、香ばしく仕上がります。今回は手軽にできるように、すりごまを使いました。
和え衣はほうれん草だけでなく、小松菜やさやいんげん、ブロッコリーなどにも合います。
青菜は茹でて水気をきり、小分けにして冷凍保存すると便利です。めんつゆがあれば、すりごまと混ぜるだけで和え衣を作ることができます。手軽に作ることができるので、常備菜の一品に加えてはいかがでしょうか。

[栄養量1食分]

エネルギー
(kcal)
たんぱく質
(g)
脂質
(g)
炭水化物
(g)
カルシウム
(mg)
鉄
(mg)
ビタミンA
(μgRE)
ビタミンB1
(mg)
ビタミンB2
(mg)
ビタミンC
(mg)
食物繊維
(g)
60 3.2 3.5 5.2 113 1.2 252 0.09 0.09 11 2.6

2010年6月作成





ページトップへ