ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人橿原健康スポーツクラブKKSC】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人橿原健康スポーツクラブKKSC】

2014.11.4

 平成25年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、小学生フィットネス教室を行った橿原健康スポーツクラブKKSCを訪問し、実施状況調査を行いました。

 橿原健康スポーツクラブKKSCは奈良県橿原市にある総合型地域スポーツクラブで、JSCの総合型地域スポーツクラブ活動助成を受け、平成25年度に自立。県民だよりにも掲載され、現在元気に活動を行っています。

 その活動事業の一つである小学生フィットネス教室は、運動・身体活動に十分な機会が作れず体力や気力に自信の持てない小学生に対して運動刺激を与え、スポーツ活動になじめる基礎的な体力を養うという目的で毎週月曜日の夕方に実施されています。参加者32名に対して指導スタッフが4名おり、参加者一人一人への対応が丁寧で、とてもきめ細かい指導をされていました。

 又、帰宅時には保護者の迎えを確認するまでクラブスタッフの付き添いがあり、自転車で単独帰宅する方には電話での帰宅確認等もするなど、安全面に関してもとても安心して参加出来る環境になっています。

 教室事業の問題としては、施設利用料が負担になっているそうで、助成金を受ける事によって、施設借料・用具の購入等教室活動に欠かせない環境整備、そしてスタッフの人員確保による指導の充実が可能になったとの事です。参加者の中には低学年の頃からずっと教室を継続し、高学年になった現在も元気に参加されている方もいるそうで、今回のフィットネス教室を通して身体を動かす楽しさを学んだ子供達の、今後の成長がとても楽しみです。 

(平成26年1月27日往訪 審査第二係)

助成団体 特定非営利活動法人橿原健康スポーツクラブKKSC
事業名 小学生フィットネス教室
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 639,000円
 

 

 小学生フィットネス教室の写真①  小学生フィットネス教室の写真②
小学生フィットネス教室

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ