ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人新湊カモンスポーツクラブ】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人新湊カモンスポーツクラブ】

2014.11.4

 平成25年度スポーツ活動推進事業の助成事業者である、特定非営利活動法人新湊カモンスポーツクラブを訪問し、健康運動教室事業の実施状況調査を行いました。

 本クラブは、新湊アイシン軽金属スポーツセンターを活動拠点としており、クラブが市から指定管理を受けて管理・運営を行っています。施設は、大規模な大会の開催や地域スポーツの活動拠点として、子どもから高齢者まで多くの方々から親しまれています。 

 調査当日は、エクササイズ教室が開催されておりました。女性を中心に幅広い年齢層の方が参加されており、健康維持や体力増進と目的は様々ですが、伸び伸びと運動されていました。

 クラブでは、助成事業以外にも多くの教室を開催しており、障がい者スポーツ教室の強化や、BJリーグとタイアップした事業も行っています。指定管理を受けているからこそ幅広い事業の展開ができるとおしゃっていましたが、活動も充実し、参加者も安定してきているとのことで、クラブの基盤はしっかりできているようです。

 また、地域連携についても熱心に取り組まれており、指導員の派遣や交流、クラブ間の情報共有など、県の体育協会を中心として積極的に活動してクラブの意識を高め合っているそうです。

 今後は、20代及び男性の教室参加者を増やしていくことが一番の課題であるとおっしゃっていました。これからも多くの人々にスポーツに親しむ機会を提供し、地域スポーツの中心として活躍していただきたいと思います。

 

(平成26年1月14日往訪 審査第二係)

助成団体 特定非営利活動法人新湊カモンスポーツクラブ
事業名 健康運動教室事業
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 1,137,000円
 

 

 エクササイズ教室の写真①  エクササイズ教室の写真②
エクササイズ教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ