ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人寒川総合スポーツクラブ】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:一般社団法人寒川総合スポーツクラブ】

2014.11.4

 平成25年度スポーツ活動推進事業として行われている、一般社団法人寒川総合スポーツクラブの「チャレンジスポーツ」事業について、実施状況調査を行いました。  
 
 本事業では、幅広い世代の方々がさまざまなスポーツに触れ合うきっかけを作れるよう、多くの種目の教室を開催しています。特に小さい子にとっては、多くのスポーツの楽しさを体験することで、自分に合ったスポーツを発見する助けとなっています。そのため、地域の他のスポーツクラブとも良好な関係を築けており、協力を得ながら教室が運営されています。また、マタニティビクスやベビービクスに参加されたお母さんたちの子どもがスポーツ教室に参加するなど、よい循環が出来ているように感じられました。  
 
 調査当日は、バスケットボール教室が行われていました。小さい子や初心者の子にはコーチが基礎練習を教え、競技志向の強い子には応用的なメニューが組まれていて、どのレベルの子も楽しめるようでした。助成金を活用して購入したやわらかいバスケットボールを利用することで、小さい子でも突き指の心配がなく、教室に参加する年齢層が広がったそうです。  
 今後も、スポーツに触れるきっかけをつくるという理念のもとで教室の運営を考えているとの事でした。地域に愛され続けるよう、今後も活動して頂きたいと思います。

 

(平成25年12月13日往訪 審査第二係)

助成団体 一般社団法人寒川総合スポーツクラブ
事業名 チャレンジスポーツ
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 4,431,000円
 

 

 バスケットボール教室の写真①  バスケットボール教室の写真②
バスケットボール教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ