ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人町野スポーツクラブ】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人町野スポーツクラブ】

2014.11.4

 平成25年度スポーツ団体スポーツ活動助成で、ジュニアのテニス教室を行っている特定非営利活動法人町野スポーツクラブの調査をしました。町野スポーツクラブは能登空港より約20分、景勝地曽々木海岸や時国家等で有名な石川県輪島市町野地区にある総合型地域スポーツクラブの一つです。

 石川県はテニスが盛んな地域ですが、町野スポーツクラブが行っているソフトテニス教室では、毎年国民体育大会の出場者を輩出しています。教室に参加されている児童は、スポーツの競技力の向上を意識して頑張る方もいれば、純粋にスポーツを楽しみたいという目的で参加されている方もいるようです。

 又、輪島市では日曜日は原則部活動禁止となっているので、中学生会員も多く、とても貴重なスポーツ活動提供の場となっています。テニス教室以外にもウォークラリー大会やグラウンド・ゴルフ大会、花壇の花植や立山登山等、幅広い年齢層の方々が気軽に参加出来るイベントを主催していますが、参加児童の保護者によるふるまい豚汁や金沢大学講師による指導等の協力を受けているイベントもあるとの事で、積極的に地域と密接に関わりを深めている事が伺えます。

 AEDやWBGT(運動指針計)の設置や講習会の実施等、熱中症に対してもしっかり対策をとられていて、安心してスポーツに励む事が出来る環境です。過疎化・少子化という中でのクラブ会員・指導者確保の課題を抱えながらも、クラブの将来への目標として、地区民の3分の1をクラブ会員にしてスポーツ民にしていきたいとの事で、地域に根付いた総合型スポーツクラブとして今後、より発展されることを期待します。

(平成25年11月30日往訪 審査第二係)

助成団体 特定非営利活動法人町野スポーツクラブ
事業名 ジュニアスポーツ教室(テニス)の開催
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(スポーツ)
助成金額 600,000円
 

 

 テニス教室の写真①  テニス教室の写真②
テニス教室の様子

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ