ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:京都府】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:京都府】

2014.11.4

 平成24年度スポーツ施設等整備事業として助成を受けた京都府の「京都府立体育館リニューアル整備事業」について、実施状況調査を行いました。 

 

 京都府体育館は国際大会の基準をクリアするために照明や空調設備を改修し、平成25年6月1日にリニューアルオープンしました。改修がされたことで、照明基準、床耐震の基準などをクリアすることができ世界大会が実施されています。また、府の政策にあわせてバリアフリー化も積極的に行っており、入り口にあるスロープや障害者が利用しやすいトイレの増設なども行われていました。現在は、府の障害者スポーツ大会の開会式や毎月の障害者の集いの会場として使用されるなど、障害者スポーツの拠点ともなっているそうです。


 調査当日には、バスケットボールの試合を明日に控えて仮設の観客席も増設され、選手が汗を流していました。照明や床だけでなく空調や大型ビジョンの設置もされ、利用者の声も随所に反映されるなどプレーヤーはもちろんのこと観客からも満足の声が多く寄せられていました。

 

 今後はサービスなどソフト面を更に充実させ、さらに利用しやすい施設にしていくよう努力されるとのことでした。充実した設備を最大限に活用し、老若男女や地域を問わず多くの方が利用するスポーツの拠点となることを期待しています。

 

(平成25年11月29日往訪 審査第三係)

助成団体 京都府
事業名 京都府立体育館リニューアル整備事業
事業細目名 スポーツ施設等整備
助成金額 100,000,000円
 

 

 体育館内の写真  totoロゴマークの写真
体育館 totoロゴマーク

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ