ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:福島県猪苗代町】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:福島県猪苗代町】

2014.11.4

 平成24年度天然芝生化新設事業、スポーツ施設整備事業の助成事業者である福島県猪苗代町を訪問し、実施状況調査を行いました。

 助成を受けて整備されたのは、猪苗代町運動公園内にある野球場及び陸上競技場です。野球場は外野部分を天然芝生化し、これまで開催できなかった少年野球の県大会等、開催できる公式大会の数が増加しました。

 また、利用者からは外野守備における足腰への負担が少なくなった、砂埃が少なくなってプレーしやすくなったとの声が聞かれるようです。全天候型舗装に整備された陸上競技場は、3種公認を得られ、公式大会が開催可能となりました。雨天時にも利用が可能となり、さらには以前より良い記録が出やすくなったと好評を得ているようです。町には民宿が数多くあり、夏でも涼しい気候であることから、夏休みの合宿利用でさらなる利用増加が見込まれます。

 今後ますます多くの方がこれらの施設を利用し、地域のスポーツ振興に役立てられることを期待します。

 

(平成25年11月22日往訪 審査第三係)

助成団体 福島県猪苗代町
事業名 ①猪苗代町運動公園野球場天然芝生化事業
②猪苗代町運動公園陸上競技場改修事業
事業細目名 ①天然芝生化新設
②スポーツ施設等整備
助成金額 ①26,139,000円
②100,000,000円
 

 

 野球場天然芝外野の写真  全天候型陸上競技場の写真
野球場天然芝外野 全天候型陸上競技場
 野球場にあるtotoロゴマーク看板の写真  陸上競技場にあるtotoロゴマーク看板の写真
 totoロゴマーク看板(野球場) totoロゴマーク看板(陸上競技場) 

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ