ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:山形県長井市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:山形県長井市】

2014.8.8

 平成25年度総合型地域スポーツクラブ自立支援事業及び総合型地域スポーツクラブマネジャー設置支援事業1年目の助成事業者である長井市及び間接助成事業者である長井花のまちスポーツクラブを訪問し、実施状況調査を行いました。

 
 長井花のまちスポーツクラブは、長井市置賜生涯学習プラザを活動拠点としており、体育館、プール、室内運動場、催し広場等が一体となった立派な施設です。本施設は、行政、総合型クラブ、スイミングセンター、管理・清掃業者の4つが共同で管理・運営しており、地域スポーツの活動拠点として幅広い年齢の方々から親しまれております。


 本クラブは元々、町を挙げての総合型クラブであり、立ち上げの前に各学校にアンケートを実施して設立された経緯があり、行政と密接な関係があります。また、行政とクラブの事務所が同室であるということから、クラブの状況を常に把握でき、互いに意思疎通を図りながら良好な関係を築いております。


 調査当日は、ヨガ、ピラティスの教室が開催されておりました。この日は、降雪の影響と、夜間の教室ということもあり、参加者は少なかったですが、みなさん熱心に取り組まれておりました。

 
 今後について伺ったところ、会員数が一番の課題であり、初年度は目標に届いていないので、会員数を増やすためにメニューの見直しや、スイミングセンターとの連携を図っていきたいとおっしゃっていました。

 
 恵まれた施設の環境を活かし、今後も地域に根差したクラブとして更なる発展を期待します。

(平成25年11月12日往訪 審査第一係)

助成団体 山形県長井市
事業名 ①(仮称)長井花のまちスポーツクラブ
②(仮称)長井花のまちスポーツクラブ
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ自立支援
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置支援
助成金額 ①1,642,000円
②2,070,000円
 

 

 両手を合わせポーズをとる生徒たちの様子  足を伸ばして体をほぐす様子
ヨガ・ピラティスの教室

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

スポーツこころのプロジェクト

センターFacebook

ページトップへ