ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人Faro】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人Faro】

2014.8.8

  平成25年度総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化事業、クラブマネジャー設置事業の助成を受けている、特定非営利活動法人Faroを訪問し、実施状況調査をいたしました。

 当日は男女別にサッカー教室が行われており、およそ40名の参加者がボールを追いかけ、汗を流していました。
 現在の活動は主に中学校のグラウンド等の公共施設で行っていますが、活動開始当初はクラブの活動への理解が不足していたことなどで校庭の開放をしてもらえなかったといいます。

 しかし、地道な活動を繰り返すことによって、近隣の住民の理解も得ることができ、現在のように使用することが可能になりました。

 
今後予定されている種目数の増加に伴い、これまでと同様に施設確保が課題となりますが、これまでの活動で築いてきた地域との関係で解決できるものと思います。 指導員の技術向上・育成が課題とおっしゃっていましたが、指導者の確保も含め、助成を活用し地域に愛されるクラブとなっていくことを望みます。

(平成25年10月10日往訪 審査第一係)

助成団体 特定非営利活動法人Faro
事業名 ①Faro地域スポーツ教室 事業
②Faroスポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 ①総合型地域スポーツクラブ活動基盤強化
②総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 ①1,006,000円
②2,481,000円
 

 

 ボールを蹴り合う子どもたちの様子  コーンを移動させて準備をする様子
中学校のグラウンドでのサッカー教室

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

スポーツこころのプロジェクト

センターFacebook

ページトップへ