ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(一覧) > 助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:鳥取県鳥取市】

助成事業紹介 【スポーツ振興くじ助成:鳥取県鳥取市】

2013.12.20

 平成24年度地域スポーツ施設整備助成で、若葉台スポーツセンターの天然芝生化および夜間照明設置工事を行った鳥取市を訪問し、実施状況調査を行いました。

 この若葉台スポーツセンターは、ガイナーレ鳥取の練習拠点として、また地域住民へスポーツを通じた地域交流の場所を提供する為、サッカー場約1.5面を取れる13,000㎡を、ガイナーレ鳥取のメインスタジアムである「とりぎんバードスタジアム」と同品質の天然芝でグラウンドを新設し、スポーツ活動を行いやすい環境に整備されました。 さらに、夜間照明設備が設置されたことで施設使用の時間帯が広がり、利用者からは夜間も安心して子供たちのサッカースクールができて嬉しいという声もあり、稼働率・利便性・サービスの向上に繋がっているそうです。

 ガイナーレ鳥取の練習日以外は、グラウンドゴルフ大会など多目的に使用され、地域の方々も広い芝生で安全にスポーツを楽しめる場所として活用されています。また、グラウンドの隣にはトレーニングルームや救護室等の設備が整ったクラブハウスが併設しており、スポーツを行いやすい環境が整っています。

 今後も鳥取県内で数少ない夜間照明のあるグラウンドとして、昼夜問わずスポーツを楽しめる環境を強みとし、地域交流の拠点として活用されていくことを願うとともに、このグラウンドでの練習成果が、ガイナーレ鳥取の活躍により一層繋がることを期待します。

(平成25年9月26日往訪 審査第三係)

助成団体 鳥取県鳥取市
事業名 ①若葉台スポーツセンター グラウンド整備工事
②若葉台スポーツセンター 夜間照明設置工事
事業細目名 ①天然芝生化新設事業
②スポーツ施設等整備事業
助成金額 ①44,919,000円
②20,000,000円
 

 

 施設全景  助成看板
施設全景 助成看板
 天然芝グラウンド  夜間照明設備
天然芝グラウンド 夜間照明設備

 

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

スポーツこころのプロジェクト

センターFacebook

ページトップへ