ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人SEED】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:特定非営利活動法人SEED】

 令和2年度総合型地域スポーツクラブ活動助成で、クラブマネジャー設置事業を行っている特定非営利活動法人SEEDの調査を実施しました。
 SEEDは、鹿児島県鹿児島市にある総合型地域スポーツクラブで、現在、バスケットボールとバドミントンの2種目のスポーツ教室を展開しています。バスケットボールクラブが基盤となっている団体であるため、その中でも同教室の人気が高くなっています。
 フェイスブックやインスタグラムなどのSNSを活用した広報活動を積極的に行っており、地域の中での総合型地域スポーツクラブとしての認知度向上を目指しています。また、イベントとして、大人から子どもまで参加可能なバスケットボール大会を開催し、多世代に渡り、交流することができる場所を提供しています。そういった活動において、クラブ会員やその保護者の方からの要望や意見を直接聞くことによって、現場のニーズの把握に努め、現場に寄り添ったサポートを行うことが会員の満足度向上に繋がっています。
 今後は、総合型地域スポーツクラブとして、より幅広い世代がスポーツを楽しむことができる場所となるよう、新しい種目の教室や大人を対象とした教室、未就学児でも参加できる教室の開催を検討しており、更なる会員の獲得にも注力していくこととしています。
 行政や地域の学校、他のスポーツ団体との連携を図りながら、地域に根差した総合型地域スポーツクラブとして、今後も発展していくことを期待しています。

(令和2年11月16日 Web会議により実施)

助成団体 特定非営利活動法人SEED
事業名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置事業
事業細目名 総合型地域スポーツクラブマネジャー設置
助成金額 1,555,000円
 

 

バスケットボール教室の様子 バスケットボール教室の様子
(写真)バスケットボール教室の様子(※写真提供:特定非営利活動法人SEED)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ