ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:宮崎県串間市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:宮崎県串間市】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成、スポーツ競技施設等の整備で多目的運動広場のバックネットの改修を行った宮崎県串間市の調査を実施しました。
 今回改修を行った串間市総合運動公園多目的運動広場は、広大な敷地の総合運動公園内にあり、他に野球場、総合体育館、全天候型陸上競技場、プール、テニスコートなど、あらゆるスポーツ施設が充実しています。多目的運動広場は、野球、ソフトボール、サッカー、グラウンドゴルフなどの利用が可能な施設ですが、以前からバックネットの老朽化による危険性があり、高さや幅を広くしてほしいといった要望があったため、今回バックネットを改修し、野球やソフトボールの競技をより安全、快適に行うことができるようになりました。
 また、バックネットの改修とあわせて野球、ソフトボールのためのダッグアウトの整備も行い、チームベンチが初めてできたため、利用者から「試合利用しやすくなった」、「施設として重厚感がでたため試合の臨場感が増した」と喜びの声があがっています。
 多目的運動広場の利用者は、小学生から社会人までの野球やサッカーが主となっており、例年は小学生の軟式野球大会や、大学生・社会人による西日本の女子野球大会が開催されています。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、中止となった大会もありますが、今後は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じながら、大会などの開催を再開していきたいと考えています。
 総合運動公園多目的運動広場が串間市のスポーツ振興の拠点として、より一層活用される施設になることを期待します。

(令和2年11月6日 Web会議により実施)

助成団体 宮崎県串間市
事業名 串間市総合運動公園多目的運動広場バックネット等改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 10,132,000円
 

 

(写真)串間市総合運動公園多目的運動広場の様子(※写真提供:宮崎県串間市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ