ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:高知県芸西村】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:高知県芸西村】

 令和元年度地域スポーツ施設整備助成で、芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場LED照明化及び走路改修事業を行った高知県芸西村の調査を実施しました。
 今回整備を行った芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場は、宿泊施設「芸西村の家」が隣接した陸上競技場で、県内をはじめ、県外からも合宿などで数多く利用されている中核的施設となっています。水銀灯の規制により、既存の照明設備が継続して利用できなくなることを受け、また、土の走路を全天候型の走路にするために、今回スポーツ振興くじ助成金を活用し、夜間照明及び短距離走路を改修しました。
 既存の夜間照明5基をLED化し新たに1基新設したことで、明るさが増し今後も継続的な夜間利用が可能になり、電力量も削減できるようになりました。また、今までは競技場内に全天候型の走路がなかったため、選手はスパイクを履いて練習することができませんでしたが、全天候型の走路を新たに整備したことで、練習時からスパイクの使用感やウレタンの感触を確かめることができるようになりました。
 普段は村内のスポーツ少年団や中学生をはじめ、県内外から合宿で来た高校生や大学生に利用されており、利用者からは、「即時点灯するので使いやすい」、「より明るくなり安全に利用できる」、「今後も引き続き夜間利用ができるので安心した」といった声が寄せられています。
 今後の課題としては、県内外の新規利用者の獲得、利用者層の拡大、維持・修繕費用の財源確保などが挙げられます。
 芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場が村内のスポーツ活動の拠点となり、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和2年10月22日 Web会議により実施)

助成団体 高知県芸西村
事業名 芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場LED照明化及び走路改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 17,317,000円
 

 

芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場の様子 芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場の様子
(写真)芸西村憩ヶ丘運動公園陸上競技場の様子(※写真提供:高知県芸西村)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ