ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:徳島県海陽町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:徳島県海陽町】

 令和2年度に地域スポーツ活動推進事業を受けている徳島県海陽町の実施状況調査を行いました。
 「第13回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン」は、平成の名水100選に選ばれた海部川の沿道をメインコースとして、フルマラソン大会の開催を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症という未曽有の状況を踏まえ、専用アプリを利用したオンラインマラソン大会に事業内容を変更し、開催しました。
 オンラインマラソン大会は、専用アプリをダウンロードしたスマートフォンを身に付けて走り、距離を記録します。走る場所や回数に制限がなく、数日をかけて完走することもでき、参加者個人のペースで完走できる特徴があります。
 オンラインマラソン大会のため、遠方の方も参加することができ、オンライン上でランキングが可視化されているため、「全国の方と繋がって走っている」という実感が持てる大会となりました。
 助成金を受けることで、参加料を安価に設定でき、より多くの人に楽しんでもらえる大会となっています。また、コロナ禍での大会実施にあたり、感染予防対策の注意喚起などを行い、住民や参加ランナーの安心、安全の確保に万全を期しています。
 今後も多くの方に参加され、地域スポーツの振興につながる大会となることを期待しています。

(令和3年3月3日 Web会議により実施)

助成団体 徳島県海陽町
事業名 第13回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソン
事業細目名 スポーツ教室、スポーツ大会等開催(地方)
助成金額 1,558,000円
 

 

第13回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソンの様子 第13回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソンの様子
(写真)第13回 徳島・海陽 究極の清流 海部川風流マラソンの様子(※写真提供:徳島県海陽町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ