ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:島根県松江市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:島根県松江市】

 令和元年度地方公共団体スポーツ活動助成(大型スポーツ用品の設置)において、松江市営陸上競技場に円盤・ハンマー投用囲いを設置した島根県松江市の調査を実施しました。
 以前利用していた円盤・ハンマー投用囲いは設置から10年以上が経過しており、経年劣化による倒壊の危険性があったことから、今回スポーツ振興くじ助成金を活用し、新たに設置しました。
 松江市営陸上競技場がある松江総合運動公園は地域住民におけるスポーツ活動の拠点として、陸上競技場の他に野球場、庭球場、スポーツ広場等様々な施設を備えており、多くの地域住民が利用しています。
 現在は新型コロナウイルス感染症の影響で利用者数が減少していますが、設置用品が保管されている陸上競技場においては日々感染防止対策を徹底しながら施設の運営を行っています。
 メンテナンスにおいても指定管理者が定期的に点検をしていますが、不備が生じた場合には担当課が速やかに対応することにしています。
 今回設置した用品を利用することで、多くの地域住民の健康づくりや地域のスポーツ振興につながることを期待します。

(令和2年12月7日 Web会議により実施)

助成団体 島根県松江市
事業名 松江市営陸上競技場円盤・ハンマー投用囲い設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 4,800,000円
 

 

円盤・ハンマー投用囲いの様子 円盤・ハンマー投用囲いの様子
(写真)円盤・ハンマー投用囲いの様子(※写真提供:島根県松江市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ