ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:奈良県三郷町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:奈良県三郷町】

 令和元年度に三郷町スポーツセンターランニングマシン設置事業を行った、奈良県三郷町の実施状況調査を行いました。
 三郷町スポーツセンターは、メインアリーナ、サブアリーナを有し、多種目のスポーツ競技が楽しめる町内唯一の屋内体育施設です。隣接する室内プール施設と併せて、多くの地域住民に利用されています。
 トレーニングルームでは、これまで設置後20年以上が経過したランニングマシンを利用してきましたが、今回、スポーツ振興くじ助成金を活用して新しく設置したことで、利用者からは「新しいマシンが設置され、トレーニングしやすくなった」と喜びの声があがっています。また、これまでの利用者層は学生、社会人が中心となっていましたが、高齢者の利用が増えるなど、利用者数の増加にも繋がっています。
 現在は新型コロナウイルス感染症の影響で施設の利用者数を制限していますが、電話等による予約制度を導入するなど、地域住民の方が施設を利用しやすくなるよう工夫しています。
 引き続き定期的な保守点検を実施し、日々の適切な維持管理を続けることで、地域住民の体力向上、スポーツ振興につながることを期待します。

(令和2年11月10日 Web会議により実施)

助成団体 奈良県三郷町
事業名 三郷町スポーツセンターランニングマシン設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 870,000円
 

 

(写真)三郷町スポーツセンターランニングマシンの様子(※写真提供:奈良県三郷町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ